新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ほぼ毎日クイズ > はらぐちあきらさんが持つ円周率暗唱の記録で、16時間30分かけて 唱えた、現在ギネス世界記録に申請中の円周率桁数は?

はらぐちあきらさんが持つ円周率暗唱の記録で、16時間30分かけて 唱えた、現在ギネス世界記録に申請中の円周率桁数は?


こんにちは、むっくです。

本日のライフメディアのほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


はらぐちあきらさんが持つ円周率暗唱の記録で、16時間30分かけて 唱えた、現在ギネス世界記録に申請中の円周率桁数は?

①5000桁
②1万桁
③5万桁
④10万桁



答え、感想、豆知識など



円周率とは?




『円周率』とは円の周長の直径に対する比率として定義される数学定数で、記号のπで表されます。

円周率は無理数(2つの整数の商で表すことはできず、小数展開は循環しない)であり、超越数(有理数係数の代数方程式の根とはならない)であることが証明されています。

現在は10兆桁を超える計算が行われており、5兆桁までの各数字の出現回数がほぼ同じという興味深いデータが出ています。



原口證さんの円周率暗唱記録




原口證さんは仕事を退職したことを機に円周率の暗唱を始めたそうです。

2004年9月25日には円周率5万4000桁の暗唱に成功し、従来の世界記録を更新しました。

その後、2005年7月1日~7月2日に再挑戦し、8万3431桁までの暗唱に成功しました。

そして、2006年10月3日~10月4日に16時間30分をかけての挑戦で円周率10万桁の暗唱に成功しました。

しかしながら、この記録は未だにギネス世界記録に申請中の段階です。



現在のギネス記録


ギネス世界記録によると、現在の円周率暗唱の世界記録は7万30桁を暗唱したインド人のスレシュ・クマール・シャルマさんが記録したものとなっています。

つまり、原口さんの記録が認められればこの記録を大幅に塗り替えるものになる訳ですね(^^♪



円周率の覚え方


原口さんによれば、円周率の数字をかなに置き換える「語呂合わせ」を用いて記憶しているそうです。

そして、それを用いて松前藩の武士が旅に出る物語として順番を覚えているそうです。



答え


以上から、このクイズの答えは「④10万桁」です。



感想


今回の問題は楽勝でしたね(^^♪

この記録を達成したというニュースが当時は話題になりましたからね(^_^;)

でも、この記録はまだ正式には認められていないんですね、10年近くも経つというのに・・・(´・ω・`)

まぁ、認められたときは日本中が大騒ぎになりそうですね、それくらいとんでもない記録ですから(*´ω`*)



雑談


私の子供の頃にも一時期、学校で円周率を覚えるのが流行っていましたね(*´▽`*)

私はひねくれていたので二桁くらいまで覚えたところで、「覚えても意味なくね?」と思って止めてしまいましたが・・・(^_^;)

でも、原口さんの記録を見ると、どんなことでも究めれば格好良いですし、世間からも認められるんだなと改めて思いますね(>_<)

私も何かそれだけ熱中できるものがあればいいんですが・・・、今のところないですね(´・ω・`)

まぁ、じっくり自分に合ったものを見つけていきたいものですね(*´з`)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・邦画の興行収入歴代1位の作品は?

・学生三大駅伝の1つである箱根駅伝の連続出場記録を持っている大学はどこか?

・水球の無敗記録を持っている国はどこ?



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL