新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > アンニンのエブリデイクイズ > 遺伝情報を担う物質、デオキシリボ核酸の略称は?

遺伝情報を担う物質、デオキシリボ核酸の略称は?



こんにちは、むっくです。

本日のPotoraのアンニンのエブリデイクイズはこんな感じでした。


問題


遺伝情報を担う物質、デオキシリボ核酸の略称は?

①DNA
②RNA
③DDA
④DAN



答え、感想、豆知識など



DNAとは?




『DNA(デオキシリボ核酸)』は地球上の多くの生物において遺伝情報の継承と発現を担う高分子生体物質です。

DNAはデオキシリボースとリン酸、塩基 から構成され、塩基はアデニンとグアニン、シトシン、チミンの4種類があります。

二重鎖DNAでは、2本のポリヌクレオチド鎖が反平行に配向し、2重らせん構造をとっています。

このとき、2本のポリヌクレオチド鎖は相補的な塩基 (A/T, G/C)対の水素結合を介して結合しています。



RNAとは?




『RNA』はリボ核酸の略で、リボヌクレオチドがホスホジエステル結合でつながった核酸です。

RNAはリボースとリン酸、塩基 から構成され、塩基はアデニンとグアニン、シトシン、ウラシルの4種類があります。

生体内での挙動や構造により、伝令RNA(メッセンジャーRNA、mRNA)、運搬RNA(トランスファーRNA、tRNA)、リボソームRNA (rRNA)、ノンコーディングRNA (ncRNA)、リボザイム、二重鎖RNA (dsRNA) などさまざまな分類がされています。



DDAとは?


『DDA』は「ジデオキシアデノシン」の略として使われることがあります。

アデノシンについている水酸基が2つ取れた化合物のことです。



DANとは?


『DAN』については調べられませんでした(>_<)

でも多分、なにかしらはあると思います(^_^;)

なかったとしてもすぐに出てくるのではないでしょうか(^▽^;)



答え


以上から、このクイズの答えは「①DNA」です。



感想


今回の問題は楽勝でしたね(^^♪

DNAを知らない人はほとんどいないでしょうしね(*^^*)



雑談


私は大学時代に少しだけ生物学・生命科学というものを勉強しましたが、さっぱりでしたね(´・ω・`)

覚えなけらばならないことが物凄く多いですし、非常に複雑な話ばかりで私の脳みそでは許容できる量をはるかに超えていましたね(;一_一)

あと、私はマウスを実験に使うのはちょっと抵抗がありましたので、ちょっと厳しかったですね・・・。


生命科学の分野は他の理系と比べて明らかに女性の割合が多いですし、女性の方も興味を示しやすい分野なんだろうとは思いますが、その分優秀な人材が沢山集まるので生き残るのはかなり難しい分野だと思います。

これからも凄まじいスピードで進歩していくと考えられる分野ですが、その分学生が勉強しなければならない量も飛躍的に増えるので、本当に覚悟のある優秀な学生に進んでほしい分野ですね(^_^;)

そして、そういう方にこの分野の次の世代を引っ張ってもらいたいですね(*´ω`*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選


・人体を構成する細胞の数はいくつでしょう?
                   
・伊勢エビの平均寿命はどれか?

・生物学の「優性の法則」を発見した人はだれでしょう?



アンニンのエブリデイクイズについて


毎日1回(毎日03:00~翌02:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると5pt、間違えても1ptをクイズに答えた後に広告をクリックすると獲得できます。



宣伝


▼ここから登録すると300ptもらえます!!





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告