新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > もみじ饅頭がお土産として有名なのはどこか?

もみじ饅頭がお土産として有名なのはどこか?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


もみじ饅頭がお土産として有名なのはどこか?

A)岡山
B)鳥取
C)山口
D)広島



答え、感想、豆知識など



もみじ饅頭とは?




『もみじ饅頭』はもみじをかたどった焼饅頭で、『広島県』の厳島(宮島)の名産品となっています。

もみじ饅頭を発案した人物は明治後期の厳島(宮島)の和菓子職人である高津常助さんとされています。

紅葉谷の旅館「岩惣」の女将から「紅葉谷の名にふさわしい菓子が作れないか?」という依頼を受けて作られたものと言われています。

そのため、名前は紅葉谷に因んだ名物ということでこのように名付けられたそうです。

現在では宮島のみならず、広島県を代表する土産菓子として各地で販売されているもみじ饅頭ですが、宮島では焼きたてのもみじ饅頭を提供してくれるお店が沢山あるそうです。



答え


以上から、このクイズの答えは「D)広島」です。



感想


今回の問題は楽勝でしたね(^^♪

広島には行ったことはありませんが、もみじ饅頭を食べたことはありますので(^_^;)



雑談


もみじ饅頭の味は正直、これと言って印象には残っていないのですが、出来立てであればきっと美味しいのでしょうね(*´▽`*)

広島に旅行に行く際には、「厳島神社」、「原爆ドーム」、「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」、そして『宮島のもみじ饅頭』のお店をゆっくりと回りたいですね(^^♪

広島は行ってみたい場所が多くてスケジュールの管理が大変そうです(^_^;)


まぁ、でもメインはやっぱり「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」での野球観戦ですかね(^^♪

ベイスターズファンとしてきっちりアウェーでの応援がどういうものかを体感してきたいと思います(^_^;)

特に広島ファンの応援は阪神とは違った意味で熱狂的ですし、真っ赤に染め上げれたスタジアムはテレビ放送でもその迫力が伝わってきますからね・・・。

ベイスターズファンというのは土地柄的に少し冷めたところがありますから、広島ファンの応援の仕方を学んで、今後のベイスターズの応援の仕方を模索していきたいですね(*^-^*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・将棋の駒の生産地で有名な街は?

・新潟県の特産品「ル レクチエ」とはどんな果物の品種?

・宮城県のお土産の定番、「萩の月」。名前は、宮城県の「あるもの」 にちなみつけられました。その「あるもの」とは何でしょうか?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL