新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > B級グルメである津餃子はどこの料理か

B級グルメである津餃子はどこの料理か


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


B級グルメである津餃子はどこの料理か

A)栃木県
B)鹿児島県
C)三重県
D)神奈川県



答え、感想、豆知識など



津餃子とは?




『津餃子』は三重県のB級グルメで、直径15cmほどもある大きな皮で具を包み、油で揚げた餃子です。

津市の教育委員会の栄養士がレシピを考案し、1985年ごろから学校給食で提供されています。

普通の焼き餃子だと1人当たり4~5個作らなければいけないという手間を削減し、なおかつ子供のお腹を満たすために1個のサイズを特大にし、大きな餃子を焼く道具がなかったことから油で揚げて火を通すようにしたそうです。

そのため、『津餃子』は子供のことを考えた結果生み出され、栄養士さんの知恵と工夫が詰まった逸品となっています。

また、飲食店で提供する際の『津ぎょうざ』の定義は「直径15㎝の皮を使用していること」、「揚げ餃子であること」の2点で中身は自由なのでいろんな味が楽しめるそうです。



答え


以上から、このクイズの答えは「C)三重県」です。



感想


今回の問題は非常に簡単でしたね(^^♪

「津」と出てる時点で答えは決まりですよね(^▽^;)



雑談


残念ながら津餃子はまだ食べたことが1度もないですね(>_<)

というか、その存在自体を今まで忘れていました(^_^;)


津餃子を自分で作るのは非常に困難なので、美味しいものを食べたいのであれば三重に食べに行くしかなさそうです・・・(ーー;)

私の地域に津餃子の店が進出してくれればこれ以上のことはないですが、それを待っていたら死んでしまいそうですからね(^_^;)

三重に行く予定は今のところは一切ないですが、行く機会があったら忘れずに食べに行きたいですね(^^♪



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・B級グルメである牛汁はどこの料理か?

・シロコロは何の部位?

・第5回B-1グランプリで優勝したB級グルメは?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL