新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ほぼ毎日クイズ > 世界遺産にも登録されている広島の「原爆ドーム」は、 もともと何の建物だった?

世界遺産にも登録されている広島の「原爆ドーム」は、 もともと何の建物だった?


こんにちは、むっくです。

本日のライフメディアのほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


世界遺産にも登録されている広島の「原爆ドーム」は、 もともと何の建物だった?

①県庁舎
②物産陳列館
③銀行
④ホテル



答え、感想、豆知識



「原爆ドーム」は元々何の建物だった?




『原爆ドーム』は、正式名称を「広島平和記念碑」と言い、広島市に投下された原子爆弾の惨禍を今に伝える記念碑です。

元々は『広島県物産陳列館』として開館した建物で、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていました。



世界遺産への登録


原爆ドームは1996年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。

「二度と同じような悲劇が起こらないように」との戒めや願いをこめて、特に「負の世界遺産」とも呼ばれています。

この際、世界遺産登録基準における以下の基準を満たしたと見なされ、登録がされました。

(6) 顕著で普遍的な意義を有する出来事、現存する伝統、思想、信仰または芸術的、文学的作品と直接にまたは明白に関連するもの。

基準(6)のみの適用で登録されているのは例外的なケースとされています。



答え


以上から、このクイズの答えは「②物産陳列館」です。



感想


今回の問題は簡単でしたね(^^♪

知らないと少し恥ずかしいですよね(^_^;)



雑談


原子力は現在も北朝鮮が核実験を何度も行ったり、日本の原子力発電所も度々問題視されていますが、個人的な意見としては現代人が完璧にコントロールできる力ではないので、少しずつ減っていって欲しいというのが本音ですね(>_<)

原子力発電所に関してはその恩恵で潤っている地域も確かにあるのは事実ですが、天災、特に地震の非常に多い日本で扱うには怖すぎる代物ですよね(ーー;)

電力問題に関しても、現時点では全て止めてしまったら多少電力に困るのかもしれませんが、その分個人や企業の節電意識も高まるでしょうし、新たな技術が開発されるでしょうから、特に問題はない気もします(´з`)

福島の惨状を見てなお、原子力発電所を推進する理由は私には分かりません(;´・ω・)


世界から核がなくなるのはおそらく人類が滅びた後だと思いますが、これ以上は増やさないように努めて欲しいものですね(>_<)

でなければ、その強大すぎる力にいずれ呑み込まれてしまうでしょうね・・・。



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・世界遺産もある、本州一大きな面積の村はどれ?

・2000年代になり世界遺産に登録された場所はどこか?

・次の内、ヨーロッパにある世界遺産はどれか。



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告