新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ほぼ毎日クイズ > 次のうち、「ピアノの魔術師」と呼ばれている作曲家は誰でしょう?

次のうち、「ピアノの魔術師」と呼ばれている作曲家は誰でしょう?


こんにちは、むっくです。

本日のライフメディアのほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題

 
次のうち、「ピアノの魔術師」と呼ばれている作曲家は誰でしょう?

①ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
②ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
③フレデリック・フランソワ・ショパン
④フランツ・リスト



答え、感想、豆知識など

 

「ピアノの魔術師」と呼ばれている作曲家は?

 


『フランツ・リスト』は王政ハンガリー出身のピアニスト・作曲家で、ヨーロッパ各地で活動しました。

彼の超絶的な技巧から奏でられるピアノの演奏は当時最高のピアニストと言われ、『ピアノの魔術師』と呼ばれようになりました。

どんな曲でも初見で弾きこなしたと言われており、その実力から「指が6本あるのではないか」という噂がまともに信じられていたほどだったそうです。

また、彼の演奏を聴いて衝撃のあまり気絶する観客や号泣する観客なども度々出てた他、彼自身も演奏中に気絶することがあったと言われています。

代表曲には「エステ荘の噴水」、「ラ・カンパネラ」、「死の舞踏」、「ファウスト交響曲」、「超絶技巧練習曲」、「巡礼の年」などがあります。



ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンとは?

 


『ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン』はドイツの作曲家です。

音楽史に名を残す稀代の作曲家の1人で、日本では『楽聖』とも呼ばれています。

代表曲には「エリーゼのために」、「交響曲第3番 変ホ長調 『エロイカ』」、「交響曲第5番 ハ短調 (運命)」、「トルコ行進曲」、「ミサ・ソレムニス」、「メヌエット ト長調」などがあります。



ヨハン・ゼバスティアン・バッハとは?




『ヨハン・ゼバスティアン・バッハ』はドイツの作曲家・音楽家です。

西洋音楽の基礎を構築した作曲家の1人であり、音楽の源流であるとされ、日本では『音楽の父』とも呼ばれています。

代表曲には「マタイ受難曲」、「ヨハネ受難曲」、「コルトベルク変奏曲」、「ブランデンブルク協奏曲」、「世俗カンタータ おしゃべりはやめて、お静かに」、「復活祭オラトリオ」などがあります。



フレデリック・フランソワ・ショパンとは?



 
『フレデリック・フランソワ・ショパン』はポーランド出身の作曲家、ピアニストです。

作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、『ピアノの詩人』とも呼ばれています。

代表曲には「円舞曲第6番 変ニ長調(子犬のワルツ)」、「円舞曲第9番 変イ長調(別れのワルツ)」、「ポロネーズ第6番 変イ長調(英雄ポロネーズ)」、「ポロネーズ第7番 変イ長調(幻想ポロネーズ)」、「エチュード第3番 ホ長調(別れのエチュード)」などがあります。



答え

 
以上から、このクイズの答えは「④フランツ・リスト」です。



感想

 
今回の問題は簡単でしたね(^^♪

これくらいならば私でも分かります(^_^;)



雑談

 
演奏を聴いて泣くという気持ちは分かるのですが、気絶するというのはどんな状態なんでしょうね(?_?)

私は未だかつてそのような状況になったことがよく分かりませんね(ーー;)

まぁ、それだけリストの演奏が凄かったということなのでしょうが、今となってはどのような演奏をしていたのか分からないのが非常に残念ですね(>_<)


もし過去に遡ることができるのであれば、リストの演奏はぜひ聴きに行きたいですね(*´ω`*)

そして、私も気絶するくらいの興奮を味わいたいものです(>_<)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・ピアノと作曲の才能に恵まれたピアノの詩人と呼ばれた作曲家は誰か

・「荒城の月」、「箱根八里」などが代表作である日本人作曲家とは、誰でしょう?

・ドレミファソラシドは何語でしょう



ほぼ毎日クイズについて

  
毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝

  
▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告