新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 四国、香川県にあるこんぴらさん。参道の石段は本宮まで何段か。

四国、香川県にあるこんぴらさん。参道の石段は本宮まで何段か。


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


四国、香川県にあるこんぴらさん。参道の石段は本宮まで何段か。

A)783段
B)787段
C)785段
D)784段



答え、感想、豆知識など



「こんぴらさん」とは?




『金刀比羅宮』は香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社で、親しみを込めて「こんぴらさん」と呼ばれています。

全国の金刀比羅神社・琴平神社・金比羅神社の総本宮であり、「海上交通の守り神」として信仰されています。

そのため、多くの海運関係者や漁師が奉納を行っています。

また、金刀比羅宮へ直接参詣できない船が金刀比羅宮の加護を得るため、酒を入れた樽に「奉納 金刀比羅宮」と書いた白幡を付けて船から海に落とし、それを見つけた漁師が拾って金刀比羅宮に代わりに奉納する「流し樽」という風習が現在も残っています。



石段の長さは?




参道の石段は本宮までは『785段』、奥社まで登ると1368段にもなる非常に長い石段です。

また、例大祭(10月初旬)に合わせて毎年、この石段を利用した「こんぴら石段マラソン」が開かれています。

男子一般の部は6km、男子シニア・女子一般の部・男女ジュニアは4kmのコースで行われ、参加者全員に記念メダルが贈呈されるそうです。

ちなみに、当日参加も可能だそうなので行く機会がある方はぜひ参加してみて下さい(*^-^*)



答え


以上から、このクイズの答えは「C)785段」です。



感想


今回の問題は全く分かりませんでした(>_<)

流石に『こんぴらさん』の名前くらいは知っていましたが、石段の数までは・・・(ーー;)



雑談


石段785段というのは実際に登ったことがないので上手くイメージできないですが、登るのが辛いことだけははっきり分かりますね(^_^;)

どうせ登るなら奥社まで行きたい所ですが、そうすると石段の数は1368段、・・・きっと地獄ですね(ノД`)・゜・。

今の私の体力は建物5階分の階段を上り下りすらだけでも足がパンパンになってしまうくらいですから(^▽^;)



もし香川に行く機会があれば訪れたい場所ではありますが、登るかどうかはその時の体力と天候次第ですかね(;´・ω・)

体力が落ちていたら厳しいでしょうし、猛暑や大雨、暴風だったら危険ですからね(>_<)

まぁ、登る上での全ての好条件が揃ったら登ってみたいと思います、ものすごくつらいと思いますけどきっとご利益や満足感を得られると思いますので・・・(^_^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・次のうち九州と四国を結ぶフェリーを運航しているのは?

・国内旅行地理検定試験において、インターネット受験が認められていないのは何級でしょうか?

・日本三大桜名所とは、弘前城(青森県)、高遠城址公園(長野県)とあと1つはどこ?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL