新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > おしろいに含まれる白色顔料の成分は?

おしろいに含まれる白色顔料の成分は?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


おしろいに含まれる白色顔料の成分は?

A)鉛白
B)錫(すず)
C)銀
D)銅



答え、感想、豆知識など



おしろいに含まれる白色顔料の成分は?




『鉛白』は「炭酸水酸化鉛(II)」、もしくは「塩基性炭酸鉛」と呼ばれる化学物質です。

化学式では「2PbCO₃Pb(OH)₂」となります。

これは古代から使用されてきた白色顔料の主成分で、日本では主に『おしろい(白粉)』に使用されていました。



鉛の危険性


非常に長い間使用され、日本の文化に定着していた鉛白を使ったおしろいですが、鉛中毒により胃腸病、脳病、神経麻痺を引き起こして死に至る事例が度々報告されていました。

日常的に多量の鉛白粉を使用する役者は、特にその症状が顕著であったそうです。

そのため、1934年には鉛を使用した白粉の製造が禁止されました。

現在はカオリン、タルク、炭酸マグネシウム、酸化亜鉛、コーンスターチ、澱粉などを粉末状にした「粉白粉」を水や化粧水、乳液、グリセリンなどに溶かして使用しています。



答え


以上から、このクイズの答えは「A)鉛白」です。



感想


今回の問題は楽勝でしたね(^^♪

この話は結構有名ですからね(^_^;)



雑談


当時の人は鉛中毒についてどう思っていたのでしょうかね(?_?)

鉛白入りの白粉が中毒の原因と分かっていても、鉛白入りのものの方が美しく見えるという理由で禁止された直後は使っていたケースが多かったそうですし・・・(~_~;)

命を失うかもしれない恐怖と戦いながら、それでもより美しい姿を求める、・・・私にはできないですし、やりたくないですね(´・ω・`)


今は金属系の「~中毒」というのは大分減りましたが、結構金属に対する重いアレルギーを知らず知らずに持っている方はいるので十分に注意して欲しいですね(>_<)

何か原因不明の体調の悪化が頻繁に起こるようになったときには、金属や化学物質のアレルギーを調べてみることも手段の1つとしてオススメします。



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・「真珠」の主成分は(アコヤ貝の場合)?

・ノーベル賞を獲得した今話題の美容成分とは何でしょう

・発泡スチロールは何から成る?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告