新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > アンニンのエブリデイクイズ > 五千円紙幣の肖像は?(2012年1月現在)

五千円紙幣の肖像は?(2012年1月現在)


こんにちは、むっくです。

本日のPotoraのアンニンのエブリデイクイズはこんな感じでした。


問題

 
五千円紙幣の肖像は?(2012年1月現在)

①夏目漱石
②新渡戸稲造
③聖徳太子
④樋口一葉



答え、感想、豆知識など

 

五千円紙幣とは?

 
『五千円紙幣』は日本銀行券の1つです。

これまでにC号券、D号券、E号券の3種類が発行されています。

流通している五千円紙幣の寿命はお釣りなどのやりとりが多く傷みやすいため、平均1~2年程度と言われています。



C号券とは?

 


C号券の発行開始日は1957年10月1日、支払停止日は1986年1月4日です。

表面には聖徳太子、裏面には日本銀行が描かれています。



D号券とは?




D号券の発行開始日は1984年11月1日、支払停止日は2007年4月2日です。

表面には新渡戸稲造、裏面には逆さ富士が描かれています。

また、1993年12月1日発行分から記番号の色を褐色に変更し、マイクロ文字、特殊発光インキ等の偽造防止技術を施しています。



E号券とは?




E号券の発行開始日は2004年11月1日です。

表面には樋口一葉、裏面には尾形光琳の「燕子花図」が描かれています。

また、偽造防止技術には二千円券に使われたものが多く採用され、それに加えて「すき入れバーパターン」と、「ホログラム」が採用されています。



答え


以上から、このクイズの答えは「④樋口一葉」です。



感想


今回の問題は非常に簡単でしたね(^^♪

日本に住んでいて知らない人はいないのではないでしょうか(*´ω`*)



雑談


五千円紙幣に樋口一葉さんが起用されてからもう11年も経つんですね、・・・時が経つのは本当に早いです(^_^;)

今では流石に大分違和感が薄れてきましたが、個人的にはやはり今でも「新渡戸稲造」と「逆さ富士」の印象が強いですね(>_<)

やっぱり、あの富士山の画はインパクトがありましたからね(*´▽`*)



紙幣はだいたい20年前後で刷新されていますが、次は誰が肖像画として起用され、何が描かれるか・・・、非常に楽しみですね(^^♪

紙幣はある意味でその時代の日本を象徴しているとも言えるので、それに相応しい人物・物を選んでほしいですね(*´ω`*)

お札や硬貨は結構メディアの露出も多いですから間違ってもインパクトを重視した、奇を衒ったものにはして欲しくないですね(^_^;)

純粋に日本国民のほぼ全員が知っていて、なおかつ世界の舞台に出しても恥ずかしくないような人物・物が選ばれることを期待しています!



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・現在発行されている1万円札の裏面に描かれているのは?

・1円玉は何グラムか?

・10円玉に描かれている平等院はどこにあるか



アンニンのエブリデイクイズについて

 
毎日1回(毎日03:00~翌02:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると5pt、間違えても1ptをクイズに答えた後に広告をクリックすると獲得できます。



宣伝

  
▼ここから登録すると300ptもらえます!!




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告