新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > バウムクーヘンはどこの国が元祖といわれるか?

バウムクーヘンはどこの国が元祖といわれるか?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


バウムクーヘンはどこの国が元祖といわれるか?

A)イギリス
B)ドイツ
C)イタリア
D)フランス



答え、感想、豆知識など



バウムクーヘンとは?




『バウムクーヘン』は『ドイツ』が元祖とされる、中心にドーナツ状の穴があり断面に樹木の年輪のような同心円状の模様が浮き出たケーキです。

名前はドイツ語で「木」を意味する「baum」と「ケーキ」を意味する「kuchen」を繋げた造語です。


原型は紀元前のオベリアスという木の棒にパン生地を巻きつけ焼いたものとされています。

ドイツのザクセン=アンハルト州では「シャコティス」をもとにした説と「ガトー・ア・ラ・ブロッシュ」をもとにした説があり、元祖をめぐる争いがあったそうですが、両店とも同一人物に買い取られて決着したそうです。



日本での歴史


ちなみに、日本で最初にバウムクーヘンを作ったのはドイツ人のカール・ユーハイムさんと言われています。

広島県商品陳列所で開催された広島県物産陳列館捕虜製作品展覧会で1919年3月4日に販売されました。

このことを記念して、現在では毎年3月4日は「バウムクーヘンの日」と定められています。

このように日本人にとっては大正~昭和初期の頃からドイツを象徴する菓子の1つと言われていますが、実際のドイツではあまり見かけない珍しいものだそうです。



答え


以上から、このクイズの答えは「B)ドイツ」です。



感想


今回の問題はさっぱりでしたね(>_<)

甘いものはあまり得意ではないので基本的に食べないですし、興味もないので・・・(^_^;)



雑談


『バウムクーヘン』もほとんど食べることはないですが、初めて食べたときには口の中の水分が全て吸収されてビックリしましたね(^_^;)

口の中はパサパサになりますし、この食べ物を食べるときには大量の水分が欠かせないですよね(^▽^;)

そうしないと喉に生地が詰まって死んでしまいます(ノД`)・゜・。


バウムクーヘンの作っている様子もよくテレビなどで放送されますが、本当に面倒な作り方ですよね(>_<)

今は作業工程の大部分で機械化がされていますが、昔のドイツでは「バウムクーヘン焼きは長生きしない」と言われるほど過酷な作業だったようです(゚Д゚;)

これからは便利な時代に生まれたこと、もしくは職人の努力に感謝して大事に食べないといけませんね(^_^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・毎月9、19、29日は「クレープの日」。 パンケーキの一種である「クレープ」って何語?

・フランス語で「猫の舌」を意味するお菓子を何と呼ぶでしょうか?

・世界一甘いお菓子料理がある国は?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告