新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > ウォームビズで推奨されている暖房の設定温度はどれか?

ウォームビズで推奨されている暖房の設定温度はどれか?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


ウォームビズで推奨されている暖房の設定温度はどれか?

A)24度
B)22度
C)26度
D)20度



答え、感想、豆知識など



ウォーム・ビズとは?


『ウォーム・ビズ(WARM BIZ)』は環境省が2005年8月に「秋冬のクール・ビズ」として提唱したキャンペーンです。

11月から3月の秋冬シーズンに過度に暖房に頼らず、『摂氏20度』の暖房の適温でも暖かく働きやすい取り組みを行っていくことを働きかけました。

このキャンペーンの大きな目的は「暖房に必要なエネルギー使用量を削減することによって、CO2の発生を削減し地球温暖化を防止すること」としています。



ウォーム・ビズの具体的な取り組み


環境省はこの『ウォーム・ビズ(WARM BIZ)』を推進する上で「衣・食・住」の具体的な取り組みを取り上げています。


主なものを抜粋すると以下のようなものがあります。

・首、手首、足首の「3つの首」を温める。
⇒マフラー、レッグウォーマー、手袋の使用や、寝る前にタオルを首に巻く。

・「素材」に着目して温める。
⇒「薄く、軽く、温かい」機能性素材を使った衣服を着用する。

・「鍋」で身体と心を温める。
⇒旬の素材を食べて身体を温めて、家族や友達を集めて暖房を緩和、心の元気も取り戻す。

・湿度を上げて体感温度を上げる。
⇒加湿器、鍋、お湯の入ったやかんで湿度を上げる。

・窓やドアに注目。
⇒窓を断熱シートや二重さっし、複層ガラスにし、ドアや窓をむやみに開けない。

この他にもいろいろ書いてありました、詳しく知りたい方は環境省のこのページを参考にして下さい。



答え


以上から、このクイズの答えは「D)20度」です。



感想


今回の問題はお恥ずかしながら全く知りませんでした(>_<)

『ウォーム・ビズ』自体、ほとんど聞くことがないですからね、11年前に発表されたと聞いて驚きましたね(^_^;)

クール・ビズは今でも暑くなれば自然と聞こえてくる言葉ですがこの差はなんなんでしょうか(?_?)

まぁ、どちらも積極的に行っている人などほとんどいないでしょうが(^_^;)



雑談


環境省が提唱している取り組みは大体自然と私はできていましたが、それでも暖房20度はきついですね(>_<)

私の住んでいる地域は雪も降らないですし、そこまで寒くはないですが、せめて22度~24度は欲しいですね(^_^;)

というか20度の設定だったら多分暖房はつけません、有難みがないですし暖房代の無駄ですからね(;´・ω・)

「冷え」は万病の元とも言いますし、人間は寒いと心も身体もダメになってしまうので、無理のない程度に私は取り組んでいこうと思います(^^♪

みなさんも例年のより暖房の温度を1度下げるとか、可能なレベルで無理なく取り組んでみて下さい(*^-^*)



話は変わりますが、もう10月なのにクソ暑いですね(ノД`)・゜・。

湿度も高くて梅雨の時期を思わせます・・・(ーー;)

しかも明日の天気予報は雨なのに最高気温30℃、30℃ですよ、この季節に!!

9月に入って一気に気温が下がってもう待ちに待った秋かなと思っていましたが、台風は沢山来るし、気温の変動は大きいはで本当に大変です(>_<)

これから気温は台風が過ぎた後にまたガクッと下がるようなので、体調には気をつけたいですね(´Д`)

みなさんも体調には十分気をつけて下さい、そして待ちに待った行楽シーズンを思う存分楽しんで下さい(^^♪



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・民生用初の3CCDカメラであるソニーの「CCD-VX1」が発売された年は?

・松下電器(現・パナソニック)製のエアコン「エオリア」のCMソング『風のエオリア』を歌っていた歌手は?

・風力発電の発電量世界一の国は?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL