新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > プロ野球最多フォアボールの打者は誰?

プロ野球最多フォアボールの打者は誰?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


プロ野球最多フォアボールの打者は誰?

A)王貞治
B)金本知憲
C)落合博満
D)野村克也



答え、感想、豆知識など



プロ野球最多フォアボールの打者は?


プロ野球の長い歴史において最も多くのフォアボールを選んだのは『王貞治』さんでその数はなんと2390個にもなります!

ちなみに、『金本知憲』さんは1368個で歴代3位、『落合博満』さんは1475個で歴代2位、『野村克也』さんは1252個で歴代7位となっています。

また、1シーズンでの四球記録は王貞治さんの158個、1試合での四球記録は落合博満さんの6個となっています。



王貞治とは?




『王貞治』さんは日本の球史に永遠にその名を残すであろう伝説の大打者です。

一本足打法と呼ばれる独特な打法を完成させ、数々の歴史を創り上げました。

ミスタープロ野球・長嶋茂雄さんとともに「ON砲」と呼ばれ、読売ジャイアンツのV9に大きく貢献し、日本の野球文化を確固たるものにしました。

その功績が称えられ、国民栄誉賞を始めとして数々の表彰をされています。

現在は福岡ソフトバンクホークス株式会社取締役会長、日本プロ野球名球会顧問などを務めています。



プロ通算22年間で残した成績は2831試合に出場し、打率.301、出塁率.446、2786安打、868本塁打、2170打点、1967得点、5862塁打、2390四球、427敬遠、長打率.634、OPS1.080となっています。

このうち、出塁率、本塁打、打点、得点、塁打、『四球』、敬遠、出塁率、長打率、OPSはNPB史上最高の記録となっています。

また、タイトルは主なもので首位打者5回、本塁打王15回、打点王13回、MVP9回、ベストナイン18回(18回連続)、ダイヤモンドグラブ賞9回(9回連続)となっています。

この他にも選手時代の記録や功績を挙げたら切りがないので興味がある方は自分で調べてみて下さい(*^-^*)



通算与四球記録を持っているのは?




通算与四球記録は歴代1位が1808個で金田正一さん、2位が1480個で米田哲也さん、3位が1436個で中尾碩志さんとなっています。

この記録の上位者は例外なく歴史に名を残すような大投手ばかりです。

四球の数は多くなっていますが、与四球率はそこまで高くはなく、多くのイニングを投げたがために増えてしまったという記録で、むしろ誇るべき記録とも言えます。

ちなみに、1シーズンでの与四球記録は亀田忠さんの280個、1試合での与四球記録は野茂英雄さんの16個となっています。



答え


以上から、このクイズの答えは「A)王貞治」です。



感想


今回の問題は楽勝でしたね(^^♪

現役時代を私は見たことがありませんが、敬遠や四球の話はよく出てきますからね(*^_^*)

まぁでも、ここまでぶっちぎりなのには驚きましたね、2位の落合さんとの差が915個とは・・・(゚Д゚;)

おそおらく今後この記録を塗りかえる選手は出てこないでしょうね、今年1番各リーグで四球を選んでいる規格外の怪物・柳田悠岐選手が100個、万能の天才・山田哲人選手で97個ですからね(^_^;)

この2人が25年この成績を残してやっと超えられるかどうかという数字を超えるのは現実的じゃないです、そんな選手が日本に居続けられるとは思えませんし・・・(;´・ω・)

まぁ、リーグ戦が200試合近くになれば可能かもしれませんが(^▽^;)



雑談


日本のプロ野球はいよいよプレーオフですね(≧◇≦)

私が応援しているベイスターズはなんと初めての出場です(^▽^;)

いや~、本当に長かったですね、この日をどれだけ待ちわびたことか(ノД`)・゜・。

相手は巨人ですが、菅野投手の調子が思わしくないとかニュースが出ていたので、もしかしたら広島と戦えるかもしれません(*^_^*)

ベイスターズはそれなりの選手が揃っていますし、主砲の筒香選手、抑えの山崎投手が期待通りのパフォーマンスをしてくれれば期待できると思います(*^_^*)


ただ、その後広島に勝つ姿は全く想像できませんね(>_<)

真っ赤に染まるスタンド、激しい応援、そして圧倒的な戦力差・・・、今年の広島は強すぎます(ーー;)

もちろん勝って日本シリーズに出られれば最高でしょうが、そう上手くいくと思えません(´з`)

ただこの初めてのプレーオフという経験を来年に活かすためにも必死に頑張って欲しいですね(>_<)

私も頑張って応援したいと思います( `ー´)ノ



そう言えばようやくプロ野球志望届が締め切られましたね(*^_^*)

今年のドラフトは投手が豊富で本当に楽しみですね(^^♪

藤平、今井、寺島、高橋、田中、柳、佐々木、池田、水野、小野、山岡、堀、古谷、島、アドゥワ、京山、梅野、濵地、山本、高山・・・、パッと思いつくだけでもこんなに出てきます(^_^;)

ベイスターズには是非、三浦投手の後を継ぐエースをドラフト1位で獲得して欲しいですね(*´▽`*)

横浜高校の藤平尚真投手、履正社高校の寺島成輝投手あたりが個人的な希望です(#^.^#)

今年は外しても良い投手はいくらでも残っていると思うので、競合覚悟でガンガン攻めて欲しいです( `ー´)ノ

あと怪我人やフォームに癖がある選手の指名は避けて欲しいですね、ベイスターズには育てられないので(^_^;)

どんな選手が指名され、入団するかは分かりませんが、お互いにとって良い縁となるように頑張って欲しいですね(^◇^)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・阪神タイガースの金本 知憲の連続出場記録は何試合か?

・日本プロ野球名球会に、打者として参加資格を満たすために最低必要な安打数はいくつ?

・元ヤクルトスワローズの池山隆寛の出身校はどこ?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告