新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > 自作クイズ > バグが多いことで有名なモンスターファーム2。 その中でトレーニングの際にライフと丈夫さの適性が逆転してしまう現象は何と呼ばれているか?

バグが多いことで有名なモンスターファーム2。 その中でトレーニングの際にライフと丈夫さの適性が逆転してしまう現象は何と呼ばれているか?


こんにちは、むっくです。

こんなクイズを作ってみました(^^♪

問題


バグが多いことで有名なモンスターファーム2。 その中でトレーニングの際にライフと丈夫さの適性が逆転してしまう現象は何と呼ばれているか?

A)再生バグ
B)プールバグ
C)余裕バグ
D)命名バグ


答え、感想、豆知識など



モンスターファーム2とは?




『モンスターファーム2』は1999年2月25日にテクモから発売されたPlayStation用のゲームソフトです。

モンスターファームシリーズの2作目で、公式でも「シリーズ屈指の名作」と表記されている名作です!

深刻・致命的なバグが非常に豊富なものの、それを補って余りある面白さ!

今のゲームと比べればグラフィックは到底敵わないものの、ゲーム自体の面白さは決して引けを取りません!

プレイして1時間もすればハマってしまう傑作です!

遊んだことがない方はゲームアーカイブスにてお安く配信されているのでぜひ遊んでみて下さい(^^♪



再生バグとは?


『再生バグ』は再生条件を無視してモンスターを再生することができるバグです。

モンスターファーム2では解放条件を満たさないとCDからモンスターを再生できない種族が山ほどいます。

しかし、このバグを使えばゲームを始めた瞬間から全ての種族を再生できるようになります。


やり方も非常に簡単で以下の手順を踏めばできます。

①神殿で再生できない種族が生まれるCDをセットする。

②「データのリード中…」と表示されたときにCDを取り出し、MF2のディスクに戻す。

③「モンスターファーム2のCDですがよろしいですか?」と聞かれたら「No」を選択します。

⑤「再生したいCDをセットし、○ボタンを押してください」と言われるので×ボタンでキャンセルします。

⑥なぜかモンスターが再生されます。


このように条件を無視してモンスターを再生することができるので非常に有用です、しかしバグなので当然デメリットがあります。

このバグによって生まれたモンスターを使って合体を行おうとするとフリーズしてしまったり、一部のモンスターの解放フラグイベントが消滅してしまうそうです。

なのでご利用は計画的に自己責任でどうぞ(^_^;)

個人的には解放イベントをこなしていくのもかなり面白いと思うので、普通にプレイする余裕のある方はそちらをオススメします(^^♪


私はこのバグはあまり使いませんでしたね、この方法を知った頃には大体の種族は解放し終わっていましたから(^_^;)

こんなバグをどうやって見つけてくるのかは分かりませんが、それだけ長い時間、多くの人にプレイされたということなんでしょうね(^^♪



プールバグとは?


『プールバグ』はプールのトレーニングを行うとライフと丈夫さの適性が逆転してしまう現象が起こるバグのことです。

例を挙げて説明すると、ライフ適性がAで丈夫さ適性がEのプラントがプールをすると、丈夫さ適性がAでライフ適性がEになり、丈夫さが物凄く伸びます。

逆にライフ適性がDで丈夫さ適性がAのモノリスがプールをすると、丈夫さ適性がDでライフ適性がAになり、丈夫さが全然伸びません。

このバグにより丈夫さ適性が高く、ライフ適性が低いモノリスやナイトンのような種族は育てるのが大分難しくなっています。

まぁ、本来伸びにくいライフが上がるので使えないわけでもないですが、デメリットの方が大きいですね(^_^;)

これを知っているのと知らないのでは育成方法が全く変わりますので、知っていることが必須とも言えるバグでしょう。


子供の時はこれに気づかなかったですね(>_<)

私が育てていたのはロードランナー、モッチー、ヒノトリ、ハム、ヘンガー種などのライフと丈夫さの適性があまり変わらない種族ばかりだったので分からなかったです(^_^;)

これを踏まえてプラント種を育ててみたら物凄く頑丈になり、目に見えて強くなりましたね(^▽^;)

MFでは最強の種族だったようですし、MF2では弱体化されても普通に強いですし、バグも味方につけてさらに強くなる・・・、本当に優遇されていますね(^_^;)

ただモノリスは・・・(ノД`)・゜・。

技は優秀ですが、短命な上にこの致命的なバグ・・・、しかもこのゲームは丈夫さの重要性が極めて低いですから、余程の愛がないととてもじゃないですが育てられないです(´ー`)



余裕バグとは?


『余裕バグ』は状態変化の1つである「余裕」のデメリットが未実装となっているバグです。

「余裕」は試合中に5回連続で攻撃を当てる、もしくは避けることで発動し、本来は以下の効果が出ます。

①相手にマイナスの命中補正が付加される

②消費ガッツが2/3倍になる

③受けるダメージが2倍になる

しかし③が未実装となっているため、実際はデメリットなしで①と②が発動する能力となっています。


これも私は気づきませんでした(>_<)

「余裕」を持っている種族を自分で育てたことがほとんどないですし、「1%が当たり、99%が避けられる」というモンスターファームの世界でこの発動条件は厳しすぎますからね、ほとんど見たことがないです(>_<)

もう少し発動条件が易しければ(3回くらい)、最強の状態変化だったでしょうが(^_^;)

あえて合体などで付与する状態変化でもないですし、「余裕」をつけるなら「憤怒」や「必死」を個人的にはオススメしたいですね(*^-^*)



命名バグとは?


『命名バグ』は本来は使えない漢字を使って名前をつけることができるバグです。

モンスターファーム2ではモンスターに漢字の名前をつけることは基本的にできません。

しかし、このバグを使えば漢字を使って名前をつけることができるようになります。


手順は以下の通りです。

①モンスターを再生、買う、合体で誕生させる。

②コルトが「さてと、名前をつけてあげようか」という直前でディスクを他のものに入れ替えます(できないディスクもあります)。

③そのまま名前入力画面に進み文字を入力すると入力した文字とは違う文字が表示され、その中に漢字があります。

④名前を付けた後にMF2のディスクに戻す。

なお、使える漢字はゲーム内で登場するもののみだそうです。


これも全く知りませんでした(^_^;)

この間できるかどうかやってみましたが、一応はできました。

でも自分が欲しい漢字を見つけるのは苦労しますし、よほどの拘りがない限りはオススメはしないですね(;´・ω・)

進行上のバグは見つかっていないようですが、見つかっていないだけで何があるか分からないですからね・・・。


答え


以上から、このクイズの答えは「B)プールバグ」です。



感想


今回の問題はどうでしたかね(?_?)

モンスターファーム2を極めるなら必須の知識なのでプレイしていた方は大体知っていたと思いますが(*^-^*)

今回挙げたバグの他にも「グミバグ」、「バーゲンバグ」、「キングラウーバグ」、「必死バグ」、「プロトメサイアーバグ」、「合体バグ」、「殿堂入りバグ」、「1600年バグ」など、普通にプレイしていると中々気づけないバグも満載です(^_^;)

もう叶わぬ願いなのかもしれませんが、これらのバグを修正したリメイク作品が作られることをずっと願っています(>_<)


あと、「モンスターファーム2マニア」を復刊・電子書籍化して欲しいです(ノД`)・゜・。

モンスターファーム2マニア―モンスターカード全408種類を集める本 (じゅげむBOOKS)

中古価格
¥5,761から
(2016/11/2 13:26時点)




非常に良い本だということで手に入れたいのですが、ご覧の通りプレミア価格がついており手が出せません・・・・。

まだ需要はそれなりにあると思うので、そういう動きが起こって欲しいと期待しています(>_<)



雑談


久しぶりにプレイし始めたモンスターファーム2は目標のフルモンで全ての技を揃えたヒノトリ(幻の火炎連砲以外)の育成を目指して頑張っています!

前回ですり替え合体用のベニヒメソウ(プラント種ピクシー派生)を育成し終わりました(パラメータは前回の記事参照)。

今回はその相手となるヒノトリの育成に取り組み、無事終了しました(^^♪

パラメータはこんな感じです。

ライフ 999
ちから 813
かしこさ 999
命中 999
回避 999
丈夫さ 999

<習得技>
・くちばし
・かぎづめ


ベニヒメソウでの失敗を反省しつつ、パラドクシンを初めて使って(5個)育成しましたが、想像以上に強くなりましたね(^^♪

トレーニングも非常に順調でベニヒメソウの半分くらいの時間で育成が終了しました、やっぱり性格と適性って大事ですね(^_^;)

反省点としては適性がEのちからの上げ方と重トレーニングをレベル3に上げる時期ですかね。

これを上手くやればフルモンにできたかなと思います(>_<)

でもあくまでここまでは準備の段階です、その点においては十分な能力になったと言えるのではないでしょうか(*^_^*)



思いの他、ヒノトリの育成が順調だったので合体もしてしまいました(^▽^;)

条件はベースはベニヒメソウ、相手はヒノトリで、合体の隠し味にはニャーのかけら(必死伝承)を使って行いました。

ヒノトリが生まれる確率は13%、4%が1番強くなるらしいですが派生種の少ないヒノトリでは十分な数値だったと思います(^^♪

ただこれが中々生まれてくれないんですよね・・・、1時間以上(30回以上)やってようやく生まれてくれました(ノД`)・゜・。

改めてこのゲームの確率は当てにならないと思いましたね(ーー;)


生まれてきたヒノトリのパラメータはこんな感じです。

ライフ 598
ちから 398
かしこさ 643
命中 474
回避 616
丈夫さ 576

<習得技>
・くちばし
・かぎづめ
・6連くちばし
・火炎砲
・炎ハリケーン
・フレイムビーム


くっそ強いですね(゚Д゚;)

いきなりSクラスの試合に出せそうです、ちゃんと相性を考えて合体させるとここまで強くなるのか・・・。

でも、合体するモンスター同士の相性だけならまだしも、合体後に生まれるモンスターとの真の相性なんて小学生に理解できないですよね、当時はネットもありませんでしたし・・・(^_^;)

とりあえず、このモンスターで頑張ってパラメータMAX、技コンプリートを目指したいと思います( `ー´)ノ

まずは大会に出てランクを上げてファイアリバーを習得し、その後は技を使い込んで炎タイフーンとファイアウェーブを習得、終わったらトロロン漬けの生活で一気に能力を上げたいと思います(*´ω`*)


育成には1週間あれば十分かな(?_?)

良い結果が報告できるように頑張りたいと思います!



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・モンスターファーム2の公式大会においてガッツ回復速度1という壊れ性能のために参加を禁止されたモンスターはどれ?

・408種類のモンスターが登場するモンスターファーム2。 その中で鈴木あみさんの「Nothing Without You」から誕生するモンスターはどれか?

・モンスターファーム2においてモンスターの餌やり、トレーニングの監督などを行ってくれる、ゲームに欠かせないキャラクターはどれ?



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告