新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > 自作クイズ > 408種類のモンスターが登場するモンスターファーム2。 その中で鈴木あみさんの「Nothing Without You」から誕生するモンスターはどれか?

408種類のモンスターが登場するモンスターファーム2。 その中で鈴木あみさんの「Nothing Without You」から誕生するモンスターはどれか?


こんにちは、むっくです。

こんなクイズを作ってみました(^^♪


問題


408種類のモンスターが登場するモンスターファーム2。 その中で鈴木あみさんの「Nothing Without You」から誕生するモンスターはどれか?

A)ミーア
B)すえきすえぞー
C)カロリーナ
D)ジェントル



答え、感想、豆知識など



モンスターファーム2とは?




『モンスターファーム2』は1999年2月25日にテクモから発売されたPlayStation用のゲームソフトです。

モンスターファームシリーズの2作目で、PSシリーズ中で最多のモンスターが登場します!

モンスターの仕草や技のモーションもこの時代として非常に凝っており、それだけで十二分に楽しませてくれます(^^♪

数あるモンスターの中でもピクシー種への力の入れ具合は特に凄まじく、25種類ものモンスターがゲーム中に登場し、デザインも動きも明らかに他の種族とは一線を画しています(^▽^;)

そのせいでこういう分野に目覚めてしまったプレイヤーが多かったと言われるほどです(^_^;)



ミーアとは?


『ミーア』はピクシー種のレアモンです。

鈴木あみさんの「Nothing Without You」から誕生します。

鈴木あみさんはモンスターファーム2のCMに出演し、CMソングとしてこの歌が使われており、彼女をイメージしてデザインされたのが『ミーア』です。

そのせいか他のモンスターとは比較にならないほどの優遇ぶりです、その初期パラメータは以下の通りです。

レア度 S

ライフ 94 D
ちから 104 C
かしこさ 204 A
命中 124 B
回避 94 B
丈夫さ 94 E

善悪 +77
ガッツ回復速度 7
移動速度 A

寿命 320
成長 普通

状態変化 底力、必死、元気
得意トレーニング 猛勉強、パレパレジャングル

<習得技>
・タッチ
・キック
・なげキッス
・レイ
・ヒールレイド

あれの色は「白」


初期能力値、成長適性、状態変化、得意トレーニング、習得技、どれをとっても他のモンスターとは比較にならないです(^_^;)

私はこの曲のCDを持っていなかったので知りませんでしたが、知っていたらどんな手を使ってでも入手したでしょうね(>_<)

特に私は本編をクリアすることすら難しい状態でしたので、その時にこのモンスターに出会えていたら劇的に難易度は変わったでしょうね(ノД`)・゜・。

まぁ、私には後にリーサルウェポンのヴァージアハピが現れましたが(^_^;)


これくらいの状態でどのモンスターも生まれてくれれば、何の知識もない小学生でもクリアできたでしょうね(^_^;)

MF2はちょっと難易度が高すぎるんですよね、見えないパラメータでモンスターはすぐ死ぬし、育たないからお金はなくなるし・・・(;´・ω・)

全てのモンスターをここまで強くしてしまうと流石に味気ないでしょうが、「ムー」はこれくらい強くても良かったんじゃないでしょうかね(?_?)

あれはアニメを見ていた人にとっては寂しすぎます(>_<)



すえきすえぞーとは?


『すえきすえぞー』はスエゾー種のレアモンです。

前作「モンスターファーム(ベスト盤でも)」から誕生します。

ある欠点がありますが、生まれた時から物凄く強いです、その初期パラメータは以下の通りです。

レア度 C

ライフ 999 E
ちから 387 E
かしこさ 321 E
命中 355 E
回避 1 E
丈夫さ 999 E

善悪 -65
ガッツ回復速度 12
移動速度 D

寿命 1
成長 早熟
※アイテムの効果を無効化

状態変化 逆上、余裕


<習得技>
・しっぽアタック
・ツバはき


ご覧の通り、寿命が1週間、そしてアイテムの効果を無効化してしまうので、どうやっても1週間以上生きることはできないという哀しい運命のモンスターです。

ただその分、圧倒的なステータスを有しているのでヒールバッチやふたごの水さしを手に入れたり、大会荒らしとしてお金を稼いでいたり、モックやゴーストの解放条件を満たしたり、環境が揃っていない状況での合体素材としては非常に有用だと思います。

ちなみに、公式大会には「ヴァージアハピ」、「サクラモッチーニ」とともに参加禁止となっています。

まぁ、出ても瞬殺だったとは思いますが・・・。



『すえきすえぞー』は友達にMFを貸してもらって何回か使わせてもらいましたね(^^♪

ゲームに慣れていない頃にはお金を稼ぐ道具としてその能力を如何なく発揮してくれました(*^-^*)

ただ、大会が終わるたびにお星様が流れるの見なければいけないので、慣れてきた頃には使わなくなっていましたね(^▽^;)

せめて10週くらい寿命が持てばもう少し使い道があったんでしょうけどね、このゲームに登場する中ではある意味、最も不遇なモンスターと言えるかもしれませんね(>_<)



カロリーナとは?


『カロリーナ』はモッチー種のレアモンです。

「モンスターファーム2IMa公式ブリーディングガイド」の付録CDから誕生します。

非常に高い成長適性を持っており、その初期パラメータは以下の通りです。

レア度 A

ライフ 113 C
ちから 112 B
かしこさ 146 B
命中 184 B
回避 122 C
丈夫さ 185 B

善悪 -45
ガッツ回復速度 11
移動速度 C

寿命 330
成長 早熟

状態変化 逆上、根性

<習得技>
・もんた
・もちき
・もっちゃん


この攻略本は持っていたので私もこのモンスターを育てたことはあるはずです。

ただ、ほとんど記憶に残っていないですね、当時は子供でしたから性格の悪さが面倒で途中で投げ出したんだと思います、見た目も良くないですしね(^_^;)

仮にもしちゃんと育てていればパラメータ的には強くなったでしょうが、残念ながらそこはモッチー種、技が弱くて対戦ではお荷物ですから、どのみち出番は少なかったでしょうね(>_<)



むしろ印象に残っているのは攻略本自体の方ですね。

当時はあまり気にしませんでしたが、情報の揃った今になって振り返ってみると非常に残念な出来でしたね(>_<)

あの内容であの値段で売るのはちょっと・・・、もう少し頑張って欲しかったですね(;´・ω・)



ジェントル


『ジェントル』はモッチー種のレアモンです。

CDからは誕生せず、ポケットステーションのミニゲームで入手できる「DNAカプセル」を合体の隠し味に使用することで誕生させることができます。

「DNAカプセル」をはミニゲームで225点以上のスコアを出すと手に入ります。

ミニゲームの難易度が高く、しかもゲーム中で1度しかアイテムを獲得できないため、非常にレアなモンスターです。

その初期パラメータは以下の通りです。

レア度 S

ライフ 110 C
ちから 100 C
かしこさ 120 C
命中 140 B
回避 150 B
丈夫さ 130 B

善悪 +50
ガッツ回復速度 11
移動速度 C

寿命 350
成長 普通

状態変化 底力、根性

<習得技>
・もんた
・もちき


このように何も特徴がありません、ただ容姿が変わっただけの純血種のモッチーです(ーー;)

これだけの苦労の末のモンスターですから、せめて固有技の1つは欲しかったところですね(>_<)


私もポケステは持っていましたが、あまりにもつまらないミニゲームだったことと、モッチーがそこまで好きはなかったので早々に断念しました(ノД`)・゜・。

でも頑張った末に誕生したモンスターがこれではねぇ、報酬としては全く割に合わないですよね(>_<)

このモンスターの説明にもあるように「自慢できる」、その1点に尽きるモンスターですね(^_^;)



答え


以上から、このクイズの答えは「A)ミーア」です。



感想


今回の問題はどうでしたかね(?_?)

モンスターファーム2のCMを見たことがある人ならすぐ分かったと思います(^^♪

アニメを見ていればこのCMは絶対に流れていましたよね(*´▽`*)

私もアニメとこのCMを見て欲しくなったクチなのでよく覚えています(*^-^*)

鈴木あみさん、可愛いかったなぁ・・・。


今はゲームのCMはソシャゲやFF、ドラクエ、モンハン、任天堂の 堅い内容のものくらいしか流れませんが、昔のように面白くて個性的なCMを見たいものですね(>_<)

スーパーマリオRPGのCMは今見ても最高です(*´▽`*)



雑談


久しぶりにプレイし始めたモンスターファーム2は目標のフルモンで全ての技を揃えたヒノトリ(幻の火炎連砲以外)の育成がついに終わりました(≧◇≦)


最終パラメータはこんな感じです。

ライフ 999
ちから 999
かしこさ 999
命中 999
回避 999
丈夫さ 999

体型 普通
性格 激ヨイ(おそらく+100)
人気 100
忠誠度 100

状態変化 底力、必死、憤怒


<習得技>
・くちばし
・かぎづめ
・6連くちばし
・火炎砲
・炎ハリケーン
・炎タイフーン
・フレイムビーム
・ファイアリバー
・ファイアウェーブ


育成は初期値がくっそ高かったのでいきなり大会に出し続けました、生まれて2ヶ月でSクラスを制覇し、技の使い込みをしながらSクラス公式戦を戦い続けました。

そして、使い込みが終わって上位技を習得させ終わったら、トロロン漬けの生活を14カ月行ってちからをギリギリまで伸ばしました。

あとはいつも通りの油草育成を行い、〆にトロロンをもう1個使って3歳3ヶ月でフルモンになりました。

その後は寿命に余裕があったので、四大大会とレンジェンドカップを全て一撃で屠って殿堂入りを果たし、最後に体型を調整して育成を終了しました!


作ってみた感想としては、思ったよりは簡単にできましたね(^^♪

やっぱりある程度寿命があって、成長適性と性格が良いモンスターは育てやすいですね(*^-^*)

これがモノリスだったらと思うと本当にゾッとします(>_<)


モンスターファーム2に関してはこれでやりたいことが終わったのでこれで終わりにしようと思っていったのですが、奇跡的にメタルナー派生のモンスターが見つかり、メタルナーを無理やり生み出せたので、「ラブラブセイジン」のフルモン育成にもチャレンジたいと思っています( `ー´)ノ

メタルナー種は育成したことがないので何とも言えませんが、ヒノトリよりは格段に難しいでしょうね(^_^;)

早熟、成長適性、性格がどれだけ育成に響くのか・・・、怖くもありますが楽しみでもありますね(^^♪

一番難しいのが合体相手の選定ですね。

メタルナー種は血が物凄く弱いですからね、合体したときにちゃんと生まれるかが心配です(>_<)


まぁ、「命中Lv1のケンプファー」にさらに縛りをかけて殿堂入りを目指したり、「初期パラメータALL12のピンクグジラ」にさらに縛りをかけて殿堂入りを目指すよりは大分マシなのでのんびりやっていこうと思います(*^-^*)

3ヶ月くらい報告がなかったら挫折、もしくは飽きたものだと思って下さい(^_^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・モンスターファーム2の公式大会においてガッツ回復速度1という壊れ性能のために参加を禁止されたモンスターはどれ?

・バグが多いことで有名なモンスターファーム2。 その中でトレーニングの際にライフと丈夫さの適性が逆転してしまう現象は何と呼ばれているか?

・モンスターファーム2においてモンスターの餌やり、トレーニングの監督などを行ってくれる、ゲームに欠かせないキャラクターはどれ?



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL