新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > 自作クイズ > モンスターファーム2においてモンスターの餌やり、トレーニングの監督などを行ってくれる、ゲームに欠かせないキャラクターはどれ?

モンスターファーム2においてモンスターの餌やり、トレーニングの監督などを行ってくれる、ゲームに欠かせないキャラクターはどれ?


こんにちは、むっくです。

こんなクイズを作ってみました(^^♪


問題


モンスターファーム2においてモンスターの餌やり、トレーニングの監督などを行ってくれる、ゲームに欠かせないキャラクターはどれ?

A)コルト
B)ホリィ
C)ジョイ
D)ベルデ



答え、感想、豆知識など



モンスターファーム2とは?




『モンスターファーム2』は1999年2月25日にテクモから発売されたPlayStation用のゲームソフトです。

モンスターファームシリーズの2作目で、最高傑作の呼び声も高い名作です!

しかし、その難易度は極めて高く、子供がプレイするとゲームクリア(殿堂入り)すら厳しいものとなっています。

特に「ストレス」は最大の敵であり、放置し続けるとあっという間にお星様に(お亡くなりに)なってしまいます。

慣れていない頃は4歳まで育てることすら難しいでしょうね(^_^;)


現在は情報も揃っており、wikiを見ながらプレイすれば誰でも簡単に強いモンスターが作れると思います(^^♪

でもできれば初見の方は何も見ずにプレイして欲しいですね、そしてこの絶望感と哀しさを1度味わって欲しいです(^_^;)



コルトとは?


『コルト』は今作に登場する調教助手です。

本名はコルティア、年齢は14歳、出身はコラート地方ガロエ村となっています。

助手試験の成績は100点中92点で、「少々あわてものなところあり」と履歴書に書かれています。

ゲーム中では育てているモンスターの体調やピーク、今後の日程、大会の相手モンスターの情報などを教えてくれて、冒険にも出てくれます。

そして、何年、何十年、何百年経とうが老けないし、死にません、いつまでも可愛い姿のままです。



コルトには本当に苦労させられましたね(ーー;)

彼女が「体調に気をつけろ!」と言ったときにはすでに手遅れですし、モンスターのピークは最初の一体目しか教えてくれないし、対戦相手の情報もテンプレのコピペで何の役にも立たないし面白くない、・・・はっきり言って無能です(ノД`)・゜・。

でも可愛い、それだけで全て許されしまう稀有な存在です(*´ω`*)

特にパレパレジャングルへの冒険に行くかどうか聞いてくる時などに見せる上目遣いな表情は破壊力抜群です(´▽`*)

彼女とは何百年と一緒に過ごしましたからね、常に一緒にいてくれる、それだけでいいと感じるようになってしまいましたね(^^♪

世間ではホリィのファンが圧倒的に多いようですが、私は断然、コルト派です( `ー´)ノ



ホリィとは?


『ホリィ』は前作モンスターファームにに登場する調教助手で、アニメ版のヒロインです。

今作ではFIMBA所属のブリーダーとして登場し、2大陸対抗戦とレジェンド杯で会うことができます。

コルト同様に何年、何十年、何百年経とうが老けないし、死にません、いつまでも綺麗な姿のままです。

このことについての質問に対してスタッフは冗談で「モンスターファームの隣にある女の子ファームで作られたクローンだから」と答えています。



私はモンスターファームはプレイしたことがないのでよく知りませんが、コルトよりは大分優秀みたいですね(^_^;)

なぜ続編のコルトはこんなことになってしまったのか・・・(ノД`)・゜・。

アニメは子供の頃に欠かさずに見ていたはずですが、記憶が非常に曖昧ですね(>_<)

「円盤石の秘密」はなんとなくあらすじを覚えていますが、「伝説への道」はほぼ覚えていないですね(ーー;)

DVD-BOXも出ていますし、お金に余裕ができたら買ってもう一度見てみたいですね(´▽`*)

みなさんも機会があったら見てみて下さいね(^^♪





ジョイとは?


『ジョイ』はコルトが飼っている鳥です。

モンスターの餌やアイテムの運搬役、トレーニングの監督までやってくれる非常に優秀な助手です。

あまりにも優秀なのでコルトが調教助手なれたのはジョイ君のおかげなのでは?と言われるほどです。

彼(彼女)がいなければファームを運営することは不可能でしょう、それくらい重要なキャラクターです。

そして、コルトと同様に何年、何十年、何百年経とうが老けないし、死にません、いつまでも一生懸命に働いてくれます。



ジョイ君には本当にお世話になりましたね(*´▽`*)

バナナ育成のときなんかはコルトよりもその姿を見ていたと思います(^_^;)

ソンナ・バナナをあげて寿命が伸びなければロードを繰り返し、トレーニングを失敗する度にまたロードを繰り返し・・・、本当に重労働を強いてしまいました。

でもそのおかげでモンスターは強くなりました、本当に感謝しています(^^♪

モンスターファーム2の支配者はジョイ君と言っても過言ではないでしょうね、彼がいなければぶっちゃけ何もできないですし・・・(^▽^;)



ベルデとは?


『ベルデ』とは今作に出てくるアイテムショップを運営しているおばちゃんです。

モンスターを育成する上で必須となる「夏美草」や「オイリーオイル」を始めとして、ヨイワル度を調整できる「グミ」類、体型を調整できる「冬虫散」などのアイテムに、上級者御用達の「ソンナ・バナナ」、さらにはドーピングアイテムの「トロロン」、「ナギール」などなど、数多くのアイテムを彼女から購入することができます。

そして「万能のり」を除いて不要なものは全部買い取ってくれます、たとえそれが「アイスの棒」や「お花」みたいなゴミでも(いずれも10Gで買い取ってくれます)。

しかも、プラチナ、金、銀は固定価格で買い取ってくれますし、認可されていない「パラドクシン」もそこそこの値段で買い取ってくれます、・・・実はこの人は裏の世界の支配者なのではないだろうか(^▽^;)

そしてやっぱり、何年、何十年、何百年経とうが老けないし、死にません、いつまでもアイテムショップを元気に切り盛りしています。

ただし、バグでバーゲンのチラシが全くこなくなることがあるらしいです。



このおばちゃんにも本当にお世話になりました(^^♪

3ヶ月に1回くらいはアイテムを補充しなければならないので、コルトとジョイ君を除けば1番顔を見たのではないでしょうかね(*^-^*)

多分そういうプレイヤーの方がほとんどだと思います、「ダッジが一番だ!」という一部のやりこみ超上級者を除けば(^_^;)

おそらくこのゲームにおいて彼女に出会わずにクリアするのが一番難しいと思います(>_<)

モンスターを強くするのはもちろん、安定してファームを運営するための資金を稼ぐには欠かせない人物ですからね(^^♪

この縛りで殿堂入り、フルモン育成に成功したら自慢していいレベルですね(*´ω`*)



答え


以上から、このクイズの答えは「C)ジョイ」です。



感想


今回の問題はどうでしたかね(?_?)

モンスターファーム2をプレイしたことがある人にはぜひ正解して欲しかったのですが(^▽^;)

今回の問題を通して改めてジョイ君の偉大さが確認してもらえれば個人的には大満足です(*^-^*)



雑談


久しぶりにプレイし始めたモンスターファーム2はラブラブセイジン(メタルナー種ピクシー派生)の育成がついに終わりました!(^^)!

いろいろあってデータを分けて2パターン作ってみました(^^♪


最終パラメータはこんな感じです。

ライフ 999
ちから 999
かしこさ 999
命中 999
回避 999
丈夫さ 999

体型 普通
性格 激ワル(おそらくー100)
人気 100
忠誠度 100

状態変化 逆上、必死、憤怒


(1体目)
<習得技>
・左掌
・テツざんこう
・右掌
・ポン拳
・右たん脚
・宙ポン拳
・ツイン掌打
・大極変化

年齢 9歳2ヶ月



(2体目)
<習得技>
・左掌
・テツざんこう
・右掌
・ポン拳
・右たん脚
・連たん脚
・宙ポン拳
・ツイン掌打
・ちょうちゅう
・こうはざん
・メタビーム
・宙打掌
・大極変化

年齢 10歳0ヶ月



やったことがある人が見れば分かると思いますが、バナナ育成を行いました(^^♪

普通のラブラブセイジンはこんなに長生きしないので分かりますよね(^_^;)

合体である程度初期値を底上げしてから人生初となるバナナ育成に挑戦したので、せっかくなのでバナナをあげてる期間中にフルパラメータに到達することを目指して頑張ってみました( `ー´)ノ

ただこれが地獄の始まりでしたね、トレーニングレベルが2のときは「バナナ育成って結構簡単じゃん!」と思っていましたが、レベル3に上がった途端に失敗の連続、重トレはもちろん、軽トレですら5回連続の失敗は当たり前、酷い時には16回連続で失敗なんてのもありました(ノД`)・゜・。

性格は限界値(+60)まで上げていたので大丈夫かなと思っていましたが、大分甘かったです(´ー`)

ひたすら、セーブ&ロードの繰り返し・・・、毎日時間を決めてやっていたので奇跡的にミスはありませんでしたが、長時間やり込む方はくれぐれも気をつけて下さいね(^_^;)

結局重トレをローテから外し、軽トレだけで頑張って目標はなんとか達成しましたが、「もう2度とバナナ育成はやりたくない」!と思うようになりましたね(;´・ω・)



これからバナナ育成に挑戦する方は寿命と適性をよく考えて、死ぬ直前にフルパラメータになるようにバナナ育成を上手く切り上げて挑戦してみて下さいね(^^♪

でないと、本当にただただ辛い思いをしますよ・・・(>_<)



バナナ育成が終わった後は、本来はオートでもある程度戦えるように技を絞って育成しようと思っていたのですが、あまりにも時間をかけて作り、寿命にも十二分に余裕があったので(モモの分を入れて約320週)、子の時点でのデータを2つ用意して技のコンプリートを目指した2体目も作ってみました(^^♪

バナナ育成の後なので何もかもが楽しかったです、大会、修行、ヨイワル調整、体型調整・・・・、何一つ苦になりませんでした(*´▽`*)



こうして苦労の末に育成が終了したラブラブセイジンですが、その強さを測るバロメーターとして前回育成したフルモンのヒノトリとオートで10回戦わせてみました。

結果は技を絞った1体目が10勝0敗、技をコンプリートした2体目が9勝1敗という圧勝でした(゚Д゚;)

メタルナーは初めて育成しましたがこんなに強いんですね、そりゃあ大会がメタルナーだらけになるわけです(^_^;)

ガッツ回復速度が早いので(逆上した時は特に)手数で圧倒できますし、ポン拳はやはり全てにおいて優秀です、負けていても大極変化で一発逆転、まさに「侵略者」の名に相応しい強さでした(*´ω`*)

ちなみに、1体目と2体目のバトルは5勝5敗、オートだとあまり変わらなかったです(^▽^;)



これでモンスターファーム2は一旦一区切りですかね(*^-^*)

やりたいことは一通りやりましたし、個人的には十二分に満足しました(^^♪

心残りがあるとすれば対人対戦ができなかったことくらいですかね、まぁこれは相手がいないとどうにもならないので・・・(^_^;)


本当に久しぶりにプレイしたモンスターファーム2ですが、本当に面白かったです(*´ω`*)

シリーズ最高傑作の名に恥じない出来でしたね(^^♪

プレイしたことがない方はぜひ1度プレイしてこの面白さを味わってみて下さい(*^-^*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・モンスターファーム2の公式大会においてガッツ回復速度1という壊れ性能のために参加を禁止されたモンスターはどれ?

・バグが多いことで有名なモンスターファーム2。 その中でトレーニングの際にライフと丈夫さの適性が逆転してしまう現象は何と呼ばれているか?

・408種類のモンスターが登場するモンスターファーム2。 その中で鈴木あみさんの「Nothing Without You」から誕生するモンスターはどれか?



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL