新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > 自作クイズ > 漫画「るろうに剣心」で主人公の緋村剣心が使う愛刀は次うちどれでしょうか?

漫画「るろうに剣心」で主人公の緋村剣心が使う愛刀は次うちどれでしょうか?


こんにちは、むっくです。

こんなクイズを作ってみました(^^♪


問題


漫画「るろうに剣心」で主人公の緋村剣心が使う愛刀は次うちどれでしょうか?

A)小太刀
B)無限刃
C)逆刃刀
D)倭刀
E)菊一文字則宗



答え、感想、豆知識など



「るろうに剣心」とは?




『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は和月伸宏さんが主人公・緋村剣心の剣と心を賭した闘いの人生を描いた漫画です。

週刊少年ジャンプに1994年~1999年まで連載され、それまでにはないジャンルの漫画として人気を博しました。

単行本は全28巻、そう発行部数は5800万部を超えています。


連載当時からオーディオブック化を皮切りに、テレビアニメ、映画、OVA、ゲームとメディアミックス展開をして幅広い層から人気を集めました。

連載が終了して10年以上経った近年でもキネマ版、実写映画、新作ゲーム、ミュージカル、新作OVAが新たにメディアミックス展開され、根強い人気を誇っています。

そして、2017年春からはファン待望の新章『北海道編』の連載がスタートすることになっています。



『るろうに剣心』は私がコミックスを全巻集めた数少ない漫画ですね(*´▽`*)

アニメや過去の回想編は子供にはちょっと刺激が強かったですが、それでもやっぱり本当に面白かったですね(*´ω`*)

傘を持って学校に行った日はキャラの真似をしてチャンバラごっこをして遊ぶ⇒こっぴどく怒られる、までの流れはこの世代の男子は誰もが通った道なのではないでしょうか(^▽^;)



小太刀を使用しているの誰?




『小太刀』は作中で四乃森蒼紫が使用する刀です。

刃長が二尺(約60センチ)ほどで、攻撃力は打刀に劣るものの、扱いやすさから防御面には秀でています。


蒼紫は初登場時には御庭番式拳法と一本の小太刀を組み合わせた戦術で剣心を苦しめました。

剣心に敗れた後は修羅と化し、独自に御庭番式小太刀二刀流を究め、御庭番式拳法と融合させることで作中トップクラスの実力を身につけました。

普段は1本の鞘の両端に2本の小太刀を仕込んで持ち運んでおり、一般人には1本の長刀に見えますが、実力者には重心の違いなどから2本の小太刀であることが分かるようで、相手の実力を測る役割としても使われています。



初めて蒼紫が小太刀を使用したときは「地味だなぁ」と思って見ていましたが、二刀流になって一気に化けましたね(*^-^*)

それまでの地味なイメージは覆り、めちゃくちゃ格好良かったです(≧▽≦)

でも、2本目の刀と鞘は誰が作ったんでしょうかね(・・?

まさか山に籠った時に自分で作ったんでしょうかね、・・・それくらい普通にできてしまいそうですが(^_^;)


ただ対戦相手にはあまり恵まれなかったですね・・・。

剣心以外は格下がほとんどでしたし、志々雄のときは万全ではなかったですし(ーー;)

奥義の「回天剣舞・六連」はほとんど決まってないんじゃないですかね(?_?)

まぁ、その分諜報活動や薫の死体が偽物であることを暴いたりと、戦闘以外では活躍しましたが(^_^;)

「北海道編」ではどうなるか分かりませんが、登場するなら戦闘で見せ場が欲しいですね(>_<)



無限刃を使用しているの誰?




『無限刃』は作中で志々雄真実が使用する刀です。

新井赤空作の最終型殺人奇剣で、刃を鋸歯状にする事で切れ味を一定に保ち、刃こぼれで切れ味が鈍っていくという刀の弱点を消すというトンデモ発想な刀です。

志々雄はさらに人を斬ることで刃に染みこんだ人間の脂肪を発火させる技術を体得し、その攻撃力と自身の強さを高めています。


アジトでの最終決戦では無限刃の能力を使った「壱の秘剣・焔霊」と「弐の秘剣・紅蓮腕」、そして志々雄自身の強さで剣心、斎藤、佐之助、蒼紫を圧倒しました。

しかし、復活した剣心の奥義・天翔龍閃の前に奥の手である「終の秘剣・火産霊神」は不発。

最期は志々雄自身が体温上昇に耐えられず、人体発火を引き起こしていまい、由美とともに業火に消えました。



志々雄は清々しいまでの悪役でしたね(^_^;)

でも、「悪」とは分かっていてもあそこまで徹底できると憧れてしまう部分は正直ありましたね(^▽^;)

間違いなく少年誌における悪役のカリスマとして代々残る魅力的なキャラクターでした(^^♪

1つ残念なのは「終の秘剣・火産霊神」が見れずじまいだったことですね(>_<)

ゲームでは技の概要を見られますが、原作の絵で見たかったなぁ(´з`)



逆刃刀を使用しているの誰?




『逆刃刀』は作中で緋村剣心が使用する刀です。

通常の刀とは刃と峰が逆向きに打たれた刀で、普通に振れば峰打ちに、逆側の刃を使えば斬ることができるようになっています。

欠点として通常の刀と比べて鞘から抜くときの滑りが悪くなるため、抜刀術には向いていないと言及されています。



剣心は「人斬り抜刀斎」として多くの人間、そして最愛の女性である巴を斬ってしまった悔恨から「不殺」を信念として剣を持たずに流浪の旅に出ようとした際に、新井赤空作から「剣を捨てることで人斬りであったことを忘れるな」という戒めを込めて「逆刃刀・影打」を渡されます。

その後、この刀を持って様々な人を救っていた剣心ですが、志々雄との初対面時に宗次郎と抜刀術勝負を行って真っ二つにされてしまいます。

新たな刀を探していた剣心は新井赤空の最後の一振りの情報を聞き、数々の困難を乗り越えて「逆刃刀・真打」を手に入れます。

この刀には赤空の平和を願う辞世の句「我を斬り 刃鍛えて幾星霜 子に恨まれんとも 孫の世の為」が彫られており、影打とは比較にならないほど良い刀で、これ以降刀が破損することはありませんでした。

原作の最後では弥彦に元服の祝いとして譲り渡し、OVAでは弥彦から剣路へと託されています。



当時は飛天御剣流の真似をしてよく遊びましたね(^^♪

技の大体の形なら子供でも真似できる技が多かったですし、「奥義・天翔龍閃」も結構シンプルでしたからね(*´▽`*)


当時は『逆刃刀』に関して大して疑問は持ちませんでしたが、刃がなかろうと鉄の塊で殴られたらヤバいですよね・・・(^_^;)

最近になって何かの動画で逆刃刀を意識して作ったレプリカでスイカが簡単に割れていたのを見てゾッとしました(>_<)

真似をする人は今更いないとは思いますが、くれぐれも漫画と現実は違うということを認識してバカなことはしないようにしましょうね(^▽^;)




倭刀を使用しているの誰?


『倭刀』は作中で雪代縁が使用する刀です。

かなりの長刀で、拵えは異国風、刀身は日本刀となっています。


縁はこの倭刀と日本剣術の速さと日本刀の切れ味に加え、大陸の破壊力ある体術としなやかな動きを取り入れた「倭刀術」をもって剣心を追い詰めます。

そして、「絶技・虎伏絶刀勢」で剣心が精神的に不安定だったとは言え、作中で唯一「天翔龍閃」を破っています。

その後の再戦では切り札の「狂経脈」を使って優勢に戦いを進めるも「龍鳴閃」で大きなダメージを受け、再び「虎伏絶刀勢」と「天翔龍閃」の打ち合いになるも、迷いのなくなった剣心の技の前に倭刀を砕かれて敗れました。



個人的には縁は好きではありませんでしたが、技は好きでしたね(^^♪

特に、「朝天刀勢」と「疾空刀勢」はできたら便利だろうなぁと思っていました(*´▽`*)

やっぱり2段ジャンプと空中ダッシュって憧れますよね(>_<)


「北海道編」では多分出番があるでしょうから、その時にどうなっているか楽しみですね(*^-^*)

できれば今度は改心して仲間として活躍してくれればと思いますが、どうなるでしょうかね(・・?



菊一文字則宗を使用しているの誰?




『菊一文字則宗』は作中で瀬田宗次郎が使用する刀です。

宗次郎が剣心の「逆刃刀・影打」を真っ二つにした際に使った長曾禰虎徹を上回る名刀として登場しました。

現実世界では鎌倉時代に後鳥羽上皇の御番鍛冶の一人であった「則宗」が、皇位の紋である116弁の菊紋を銘に入れることを許され、銘を「一」とだけ彫り、それに加えて菊の紋を彫ったので『菊一文字』と称するようになったと言われています。

しかし、実際には則宗の刀の中に菊の銘を切ったものは確認されておらず、後世の人が推測でものを語り、定着してしまったのではないかと言われています。


アジトでの剣心との戦いでは最初に抜刀術の打ち合いで刀にヒビをいれられたものの、「天剣」・「感情欠落」・「縮地」という3つの能力を使って優位に戦いを進めます。

しかし、剣心と戦うちに精神が乱されて「感情欠落」を失い、「天剣」と「縮地」を組み合わせた自身唯一のオリジナル技「瞬天殺」で最後の勝負を挑むも「天翔龍閃」の破壊力の前に刀を粉砕され敗れます。



個人的には宗次郎が一番的キャラとしては好きですかね(*^-^*)

ロマンの塊ですし、非常に魅力的なキャラクターですよね(^^♪


「北海道編」ではおそらく主要キャラ、もしくはかなり重要な役を担うのではないか?と予想していますが、どうでしょうね(*^-^*)

本編から5年後ということらしいので、そろそろ剣心に敗れてから剣心と志々雄が全く違う答えに行き着いた10年後に近いところまできていると思うのでどういう答えに行き着いたのか楽しみです(^^♪



答え


以上から、このクイズの答えは「C)逆刃刀」です。



感想


今回の問題はどうでしたかね(?_?)

90年代に少年時代を過ごされた方はほぼ全員分かってくれたと思います(^_^;)

そうでない方も非常に人気のある作品なので『逆刃刀』という名前は聞いたことがあったのではないでしょうか?


本当は佐之助や弥彦、斎藤なんかも絡めたかったんですけどね、佐之助は素手、弥彦は竹刀、斎藤は無銘の刀だったので難しかったです(>_<)

次にクイズを作る機会があればなんとか無理やりでも組み込んでいきたいと思いますが(^_^;)


あと驚いたのが模造品とは言え、『無限刃』とか『逆刃刀』が普通に売られていたことですかね(^_^;)

今もまだこの作品のコスプレをしている人がいるかは分かりませんが、興味のある方は参考にしてみて下さい(*^-^*)



雑談


『るろうに剣心』は近年、実写映画化や新作OVAなどが作られて非常に盛り上がっていますよね(*^-^*)

実写映画はNHKで3部作の集中放送がされていたので一気に見ましたがとても面白かったです(^^♪

漫画の実写化はあまり評判が良くない作品が多いですが、この作品に関しては原作ファンも納得の出来だったのではないでしょうか(*´ω`*)

佐藤健さんを筆頭にアクションシーンは凄かったですし、藤原竜也さんの怪演、派手な演出も見ていて全く飽きなかったです(*^-^*)

これから実写化する漫画(アクションの多いものは特に)はこれくらいやって欲しいですね、非常に原作への愛を感じる作品でした(*´▽`*)


一方で、新作OVAは全く駄目でしたね・・・。

まぁ、京都編を前後編にまとめると聞いた時点で嫌な予感はしましたが、ここまでとは・・・(ノД`)・゜・。

大事な要素がごっそりと抜けて内容はスカスカ、展開にも無理がありました(ーー;)

キャストがアニメとほぼ一緒だったのは嬉しいですが、約15年という年月は残酷なもので声優を本業としていない人たちが声を維持するのは厳しかったですかね・・・。

できれば『るろうに剣心』をこの作品で初めて見ては欲しくないですね、作品の良さはほとんど出ていないので(>_<)

個人的にはやっぱり原作が一番面白いです、なので初めての方はぜひ原作を読んでほしいです!

原作を読んだ上でテレビアニメ版や実写映画を見ればより楽しめると思いますしね(*^-^*)



そしてついに待望の新章、「北海道編」が始まりますね(≧◇≦)

少年ジャンプで連載していた当時から書きたいと語っていましたし、その後も何度も提案してはボツにしてきた企画をようやく連載すると言うのですから期待せずにはいられません(*‘ω‘ *)

和月先生も関係者も相当な覚悟で臨むでしょうし、期待は膨らむ一方ですね(*´▽`*)

基本は単行本で見ることが多い私ですが、この作品の連載が始まったら雑誌を買って読んでしまうかもしれませんね(*^-^*)

和月先生の漫画は基本的に過程はどうあれ、最終的にはハッピーエンドなので安心して読めますしね(^▽^;)


今が始まる前の期待値のピークだと思いますが、それを超えてくるような面白い作品を期待したいです(^◇^)

まだ若いですが、身体に気をつけて連載を頑張って欲しいですね(*^-^*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・高橋留美子の漫画『らんま1/2』で水に落ちるとパンダになるのは早乙女玄馬ですが水に落ちると猫になるのは誰?

・漫画天才バカボンのバカボンのパパの出身大学の所在地として正しいのは?
                   
・次の漫画作品のうち、藤子・F・不二雄名義作品では ないのはどれでしょう?



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL