新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ほぼ毎日クイズ > 世界でいちばん深い湖は?

世界でいちばん深い湖は?


こんにちは、むっくです。

本日のライフメディアのほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


世界でいちばん深い湖は?

①マラウイ湖(ニアサ湖)
②琵琶湖
③カスピ海
④バイカル湖



答え、感想、豆知識など



世界で一番深い湖とは?


『世界で一番深い湖』とは『パイカル湖』のことです。


『パイカル湖』はロシア南東部にある三日月形の湖です。

面積は約3万1720km²にもなり、アジアで最大、世界でも7番目の大きさを誇っています。

そして、その水深は約1630~1740mと言われており、堂々の世界で一番深い湖となっています。

また、その美しさから「シベリアの真珠」、世界屈指の生物多様性を持つ場所として「生物進化の博物館」とも呼ばれています。



マラウイ湖(ニアサ湖)の深さは?


『マラウイ湖(ニアサ湖)』はアフリカ東南部にある湖です。

面積は約2万9600km²にもなり、アフリカで3番目、世界でも9番目の大きさを誇っています。

そして、その水深は約705mと言われており、アフリカで2番目の深さとなっています。

『マラウイ』とはチェワ語で「光、炎」などを意味し、『ニアサ』とはヤオ人の言葉で「湖」を意味しています。



琵琶湖の深さは?




『琵琶湖』は日本の滋賀県にある湖です。

面積は約670km²、日本では最大ですが世界的には特別に大きな湖ではありません。

そして、その水深は約104mとなっています。

琵琶湖周辺には1000種を超える動植物が生息しており、固有種も沢山発見されてることから、日本では非常に貴重な研究の場となっています。


なお、日本で一番水深が深い湖は「田沢湖」で、その水深は約423mとなっています。

これは世界では17番目に深い記録となっています。



カスピ海の深さは?




『カスピ海』は、中央アジアと東ヨーロッパの境界にある塩湖です。

面積は約37万4000km²にもなり、日本の国土とほぼ同じ大きさで、世界で最大の大きさを誇っています。

そして、その水深は約1000mと言われており、これは世界3位となっています。

『カスピ』とは古代に南西岸にいたカス族あるいはカスピ族に由来しているとされています。

隣接している国が多く、石油や漁業などの資源が豊富で、アクセスに欠かせない水域であることから争いが絶えず、今なお各国が利権争いをしています。



答え


以上から、このクイズの答えは「④バイカル湖」です。



感想


今回の問題はなんとか正解できました(^_^;)

ほぼ勘でしたが、当たって良かったです(^^♪

これも4択問題ならではですね(^▽^;)



雑談


こうやって見てみると日本最大の湖である『琵琶湖』も大分小さく見えますね(^_^;)

というか、『カスピ海』は広すぎますよね!

日本とほぼ同じ面積の湖なんて想像もできません(^▽^;)

広ろ過ぎるゆえに人間は愚かですから、利益を独占するために争うんでしょうね・・・。



私が行ったことがある湖は選択肢には当然ありませんでした(*^-^*)

そもそも海外は人生で1回しか言ったことがないですし、国内でも西の方には滅多にはいきませんし(^_^;)

私が行ったことのある湖は河口湖と山中湖くらいですかね・・・(・・?

あんまりよく覚えていませんが、学生の頃に部活の合宿で行ったような気がします。

当時は部活動の練習だけで精一杯で湖を見るなんていう余裕はありませんでしたから、今度行く時は風情を満喫したいですね(*´ω`*)



夏の季節もあと少し・・・。

まだまだ暑い日が続くので、湖や川、海、プールなど水がある所で遊ぶ人が多いでしょう(^^♪

でも最近、特に今年は特に急な豪雨が多いのでくれぐれもお気を付けください(>_<)

水の力の前では人間の力は無力です、特に小さなお子さんがいる方は絶対に目を離さないようにして下さい!

安全に楽しんで夏の良い思い出をしっかり作ってきてくださいね(*‘ω‘ *)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・ことわざ「急がば回れ」の由来となった場所の1つは?

・地球上の水のうち、海水は約何%を占めている?

・琵琶湖は滋賀県の面積の何分の1でしょう



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告