新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > アンニンのエブリデイクイズ > NHK教育『つくってあそぼ』で、工作をするおじさん役の名前は?

NHK教育『つくってあそぼ』で、工作をするおじさん役の名前は?


こんにちは、むっくです。

本日のPotoraのアンニンのエブリデイクイズはこんな感じでした。


問題


NHK教育『つくってあそぼ』で、工作をするおじさん役の名前は?

①ワクワクさん
②ポッポさん
③ノッポさん
④サクサクさん



答え、感想、豆知識など



『つくってあそぼ』とは?




『つくってあそぼ』はNHK教育テレビ(NHK Eテレ)にて1990年4月4日~2013年3月30日まで放送されていた幼児向けの工作番組です。

「できるかな」の後番組として「身近にあるもので工作をする」や「番組の出演者がその工作を使って遊ぶ」というコンセプトを引き継ぎ、子供にとって造形は「いのちの創造」という理念の元に製作されていました。

物語は世界をまたにかけて活躍するデザイナーである『ワクワクさん』とワクワクさんが住んでいる家の大家の息子である「ゴロリ」が中心となって毎回様々な工作を作り、楽しむというものでした。

その楽しそうな姿は子供たちを引きつけて離さず、工作の魅力を存分にテレビの前の子供たちに伝えていました。



ワクワクさんとは?



『ワクワクさん』は工作が大好きなお兄さんです。

久保田雅人さんが番組開始からずっと演じ、設定上の年齢は20歳後半の永遠のお兄さんです。

赤い帽子と大きな黒縁の眼鏡がトレードマークです。

なお、この眼鏡にはレンズが入っていません。

毎回ゴロリと一緒に工作を作って楽しんでいますが、作ったもので遊ぶゲーム・競争は非常に弱く、勝つことはほとんどありませんでした。



他の選択にしついて




『ノッポさん』は『つくってあそぼ』の前身とも言える番組「できるかな」のメインキャラクターです。

チューリップハットとじゃもじゃの髪の毛、長い足にパンタロン・ズボン吊りがトレードマークのパントマイマーという設定です。

番組開始当初から一貫して一言も喋りませんでしたが、最終回だけ言葉を発し、テレビの前の視聴者を驚かせました。



『サクサクさん』と『ポッポさん』はそれぞれワクワクさんとノッポさんを意識して作った選択肢だと思います。

なお、アンパンマンには「おちゃづけサクサクさん」というキャラクターが登場し、碓氷峠鉄道文化むらでは「ポッポ」さんという園内遊覧列車が走っています。



答え


以上から、このクイズの答えは「①ワクワクさん」です。



感想


今回の問題は楽勝でしたね(*^-^*)

私は『ワクワクさん』を見て育ったと言っても過言はないですからね(^_^;)

正解率が異様に低かったのは(私がやったときは58%)、『ノッポさん』と間違えたか、それともそれすら知らない人が増えてしまったということなのでしょうかね・・・。

時間の流れというのは残酷です(ーー;)



雑談


私は昔から病弱だったので、幼稚園や小学校を休むことが結構多く、その際には『つくってあそぼ』をよく見ましたね(*´▽`*)

子供ながらにゴロリにたまにイラッとすることもありましたが、それでもワクワクさんとの掛け合いは本当に面白かったです(^^♪

まぁ、実際に番組を見ながら工作をすることはあまりなかったですが・・・、それができたら学校に行っているので(^_^;)

3チャンネルで放送される番組は体調が悪い上に何もすることがなく、ただ苦しいだけの時間の紛らわしてくれる唯一の癒しでした(*^-^*)

あの頃は「このまちだいすき」、「くらし発見」、「あつまれ!じゃんけんぽん」、「さわやか3組」、「森のがんこちゃん」などの面白い番組が平日の9:00~11:30くらいまで放送されていたので飽きることもなかったですね(*´ω`*)

面白いだけでなく、子供にいろいろと考えさせるように作られていた気がしますし、良作揃いでしたね(*^-^*)



今は残念ながらこれらの番組はほとんど終了し、この時間帯も子供向けの番組は大分減ってしまいましたね・・・。

時代の流れか、予算の問題か、何が原因かは分かりませんがちょっと哀しいです(ノД`)・゜・。

私に子供ができるのはいつの日になるか分かりませんが、もしできた時には子供に学校を休んでしまった日はああいった番組を見ていろいろと感じ取って欲しかったですね(>_<)

今後Eテレではどのような番組を放送していくか分かりませんが、少し前に制作した番組は埃をかぶっているだけでは勿体なさすぎる良い作品ばかりので画質などを修正した上で再放送などをしてくれると有り難いですね(*´ω`*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・NHKの人形劇『新八犬伝』『真田十勇士』の人形を制作した人形作家は?

・アニメ「忍たま乱太郎」の乱太郎たちは忍術学園の一年何組?

・アニメ「おじゃる丸」に登場するカズマの趣味とは次のうちどれ?



アンニンのエブリデイクイズについて

 
毎日1回(毎日03:00~翌02:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると5pt、間違えても1ptをクイズに答えた後に広告をクリックすると獲得できます。



宣伝

  
▼ここから登録すると300ptもらえます!!





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL