新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ほぼ毎日クイズ > スーパーマリオワールドなどで知られるマリオですが、 フルネームは?

スーパーマリオワールドなどで知られるマリオですが、 フルネームは?


こんにちは、むっくです。

本日のライフメディアのほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


スーパーマリオワールドなどで知られるマリオですが、 フルネームは?

①ドンキー・マリオ
②コング・マリオ
③マリオ・マリオ
④マリオ・ネット



答え、感想、豆知識など



マリオとは?




『マリオ』は任天堂のゲームに登場する看板キャラクターです。

初登場は1981年に稼動を開始したアーケードゲーム「ドンキーコング」で、それ以降数多くの作品に登場し、任天堂を代表するキャラクターに一気に駆け上がりました。

その人気は国内に止まらず、世界中で愛されており、マリオがメインのゲームの売り上げは世界累計で3億本に迫る勢いとなっていますし、「ゲーム史上、世界で最も知られているゲームキャラクター」としてギネス世界記録にもその名を刻んでいます。



「M」の文字の入った赤い帽子と青いオーバーオール、立派な口髭が特徴的なキャラクターで、身長は約155cm、年齢設定は20代中盤とされています。

配管工、冒険家、ビルの解体屋、スポーツの審判など多種多様な職をこなす多彩な才能の持ち主です。

そのため、経済誌「フォーブス」で行われた架空世界の長者番付では「10億ドルの総資産を持つ男」と紹介されています。



主なアクションスキルはジャンプ、ダッシュ、ファイアボール、ヒップドロップなどなど。

これらの能力を活かしてクッパからピーチ姫を救ったり、各ゲームを代表するヒーローやスターをふっ飛ばしたり、スポーツを楽しんだりしています。



マリオのフルネームは?

マリオのフルネームは『マリオ・マリオ』です。

初登場時は正式な名前が決まっておらず、「ドンキーコングJR」に登場したときにようやく『マリオ』という名前が与えられました。

当然ながらフルネームは用意されていませんでしたが、ハリウッドで製作された実写映画版においてフルネームを決定する必要が生じたために便宜上『マリオ・マリオ』と付られました、しかし当初はゲームとは何の関連もない設定だったそうです。

その後「スーパーマリオ30祭」という公の場で宮本茂さんが『マリオ・マリオ』が本名と公言したことで公式に認められることとなりました。




そうすると双子の弟であるルイージのフルネームは「ルイージ・マリオ」となると思われます。

最近は大分改善されてきましたが基本的には不遇のルイージ・・・。

それに加えて、もしこんな名前だったらマリオに劣等感を感じてしまうでしょうね(^_^;)

なお、「ルイージ」という名前はイタリア人に多く、語呂の良い名前を模索した結果選ばれた名前だそうです。




また、マリオシリーズお馴染のマスコットキャラクターであるヨッシーは「T.ヨシザウルス・ムンチャクッパス」というフルネームだそうです。

1993年に任天堂キャラクターガイドに載っていた公式の名前ですが、完全におふざけでつけた名前ですよね、当時はここまで人気のキャラクターに成長するとは予想していなかったんでしょう(^▽^;)

まぁ、そもそもこの設定が今も生きているかは分かりませんが(^_^;)



答え


以上から、このクイズの答えは「③マリオ・マリオ」です。



感想


今回の問題は非常に簡単でしたね(^^♪

選択肢も易しかったですので、知らなくても正解に辿りつけた方は多いのではないでしょうか(*^-^*)

ただなんでこの名前をつけたんでしょうかね(?_?)

単純に考えるのが面倒だったのでしょうか(^_^;)



雑談


マリオには子供の頃に本当にお世話になりました(*´▽`*)

「スーパーマリオカート」に始まり、「スーパーマリオRPG」、「スーパーマリオ64」、「マリオカート64」、「大乱闘スマッシュブラザーズ」などなど、どの作品も面白かったですね(*´ω`*)

「スーパーマリオRPG」なんて今でもたまに引っ張りだしてプレイするくらいです、低レベル縛りや小ネタの回収など、何度やっても飽きることがないですからね(^^♪

まぁ、スーパジャンプ100回連続は未だにできないですが・・・(ノД`)・゜・。

何か誰でも簡単にできるコツみたいのはないものか(>_<)



そのマリオの新作、「スーパーマリオ オデッセイ」が先日発売されましたね(^^♪



「ゲームセンターDX」でよゐこの濱口さんがプレイしているところを見ましたが、ゲームの進化に驚きましたね(゚Д゚;)

当然ですが、私が熱中してプレイしていた頃のゲームとは全く違い、何もかもが別次元でしたね(^_^;)

今のマリオはあんなに綺麗で滑らかに動くんですね・・・、PS2でゲームの歴史が止まっている私は感動すら覚えます(>_<)

「オデッセイ」はswitchを買う予定がないのでプレイすることはしばらくないと思いますが、いつかプレイしてみたいとは思っています(*^-^*)

まぁ、「オデッセイ」がレトロゲーと呼ばれる前までにはなんとかプレイしたいものですね(^▽^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・スーパーマリオブラザーズで食べると大きくなる食べ物は?

・スーパーマリオブラザーズに出てくる悪役は?

・次の中で一番売れたコンピュータゲーム機(家庭用ゲーム機) はどれでしょうか?



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL