新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > モッピークイズ > 次の内11月に用いられる時候の挨拶として正しいのはどれか。

次の内11月に用いられる時候の挨拶として正しいのはどれか。


こんにちは、むっくです。

本日のモッピークイズはこんな感じでした。


問題


次の内11月に用いられる時候の挨拶として正しいのはどれか。

①鮮やかな紅葉の候となり
②余寒厳しき折柄
③避暑客の姿も少なくなり
④寒明け



答え、感想、豆知識など



「鮮やかな紅葉の候となり」は何月の挨拶か?


『鮮やかな紅葉の候となり』は『11月』に用いられる時候の挨拶です。


11月のその他の挨拶としては以下のようなものがあります。

・晩秋の候
・寒暖不順
・暮秋の候
・菊薫る今日このごろ
・菊薫る候
・ゆく秋の寂しさ身にしみるころ
・秋気いよいよ深く
・秋も一段と深まり
・舗道に落ち葉が散る頃
・小春日和の今日此頃
・朝夕一際冷え込むころ
・吐く息も白くなり
・夜寒の折柄
・冷気日ごとに加わり
・日毎冷気が加わり
・追々寒さ向かいますが
・冷雨が降り続く
・季秋
・暮秋
・落葉
・立冬
・初冬
・初霜



「余寒厳しき折柄」と「寒明け」は何月の挨拶か?


『余寒厳しき折柄』と『寒明け』は2月に用いられる時候の挨拶です。


2月には他に以下のような挨拶があります。

・春寒の候
・梅鴬の候
・厳寒の候
・春まだ浅く
・寒気は冴えかえり
・立春とは名のみの寒さ
・冬の名残りがなかなか去らず
・春とは名ばかりでまだ真冬のように寒く
・暦の上に春は立ちながら
・三寒四暖と申しますが
・いくらか寒さもゆるみ
・梅のつぼみもそろそろ膨らみ
・晩冬
・春浅
・立春
・節分



「避暑客の姿も少なくなり」は何月の挨拶か?


『避暑客の姿も少なくなり』は8月に用いられる時候の挨拶です。


8月には他に以下のような挨拶があります。

・残暑の候
・晩夏の候
・夜空に秋の気配を感じるころ
・土用あけの暑さは厳しく
・暑さも峠を越しいよいよ秋
・残暑凌ぎ難き候
・残暑なお厳しい折柄
・秋にはまだ遠く
・青草を蒸すような強い日射し
・立秋とは名ばかりの暑さ続き
・朝夕涼味を覚えるころ
・虫の声に秋も近づいた事を感じる昨今
・盛夏
・晩夏
・残暑
・初秋
・新涼
・残炎


答え


以上から、このクイズの答えは「①鮮やかな紅葉の候となり」でした。



感想


時候の挨拶はこの前クイズで出て少し勉強したので正解できました(*´▽`*)

やっぱり勉強したものが生かせるのは何であっても嬉しいものですね(≧◇≦)

きっかけはクイズに正解して稼ぐという不純な動機ですが、やる気が出るのであれば切っ掛けは何でもいいですよね(*´▽`*)



雑談


11月は個人的には結構好きな季節ですね(*^-^*)

少し寒いくらいの気温で天候も安定していますし、暑いのが苦手な私にとっては非常に活発に活動できる時期ですね(^^♪

1年中10月~11月くらいの気候だったらどんなに嬉しいことか(^_^;)

まぁ、苦しい季節を含めて四季折々の季節を楽しむことができるのが日本の良さだとは思いますけどね(^▽^;)


まだ11月までは半年以上ありますが、今年も苦しい夏をなんとか乗り越えて元気な状態で迎えられるように頑張りたいですね(>_<)

今年の夏は耐えられる暑さであって欲しいものです・・・(;´・ω・)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・時候の挨拶で「樹々の緑深くなり」と用いるのは何月のことか。

・次の内7月に用いられる時候の挨拶として正しいのはどれか。

・時候の挨拶で「暑気日ごとに加わり」と用いるのは何月のことか。



モッピークイズについて


毎日1回(2:00~1:59)参加でき、 クイズは4択で難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズに正解して広告をクリックすると1Pもらえます。



宣伝


▼モッピーは自力で手軽に稼げるサイトです(^^♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL