新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > モッピークイズ > 優先権があるべき自動車が、優先権のない自動車に通行を優先させる結果、起こる事故のことを通常何という?

優先権があるべき自動車が、優先権のない自動車に通行を優先させる結果、起こる事故のことを通常何という?

こんにちは、むっくです。

本日のモッピークイズはこんな感じでした。


問題


優先権があるべき自動車が、優先権のない自動車に通行を優先させる結果、起こる事故のことを通常何という?

①プリーズ事故
②グッバイ事故
③サンキュー事故
④ソーリー事故



答え、感想、豆知識など



サンキュー事故とは?


『サンキュー事故』は交通事故の一種で、優先権があるべき車両が優先権のない車両に通行を優先させる結果、起こる事故です。

最も代表的な例としては渋滞時の交差点などで直進する自動車が対向する右折車を先に行かせるために停止し、対向する自動車が右折したところ、直進車と同方向左側をすり抜けてきたオートバイ、または自転車などと出会い頭に衝突をする事故が考えられます。

右折車の運転手は直進車が道を譲ってくれたために「早く行かなければ」という心理が働き、注意散漫となり二輪車を見落としやすくなる上に、右折車からも二輪車からも直進車が死角になるため、事故になる可能性が非常に高くなります。

このように、直進車は好意で右折車に道を譲り、右折する自動車の運転手が「ありがとう」と感謝の意を持つことから「サンキュー事故」と呼ばれるようになりました。


ちなみに、『プリーズ事故』、『グッバイ事故』、『ソーリー事故』という名前の事故は今のところありません。



答え


以上から、このクイズの答えは「③サンキュー事故」でした。



感想


今回の問題はお恥ずかしながら名前を聞いたことがあるかな、という程度の知識しかありませんでした(ーー;)

決して他人事ではない事例なので、しっかり覚えておきたいところですね(>_<)

知っているのと知らないのとではこの事故に遭う確率が全く違うでしょうしね(^_^;)



雑談


私は車を運転することは滅多にない(7年間運転していない)ですが、自転車はよく利用するので気をつけていきたいですね(>_<)

こういう事故に巻き込まれて被害を被るのは御免ですしね(;´・ω・)

自動車の運転手のみなさんもこういう事例があることをしっかり覚えておいて欲しいところですね(>_<)

特に私のように気が弱く、何でも相手を優先させてしまう人は要注意ですよ(^▽^;)


そして、こういう事例が頻発していることをもっとメディアを通して大々的に報じて欲しいですね( `ー´)ノ

少しでも認知度が上がればこういう事故は劇的に減少すると思いますしね(*^-^*)

真実かどうかも分からない下らないゴシップに時間を割いて無駄に語り合うなら、現実に問題が起こっている事象についてもっと詳しく報道して欲しいところです(^_^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・道路交通法違反で交通三悪と呼ばれる違反は?

・自動車でエンジンの回転数を表示するメーターをなんという?

・羽田空港の滑走路は、何本あるか?



モッピークイズについて


毎日1回(2:00~1:59)参加でき、 クイズは4択で難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズに正解して広告をクリックすると1Pもらえます。



宣伝


▼モッピーは自力で手軽に稼げるサイトです(^^♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL