新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > Q.ハワイ料理ロコモコのロコの意味は?

Q.ハワイ料理ロコモコのロコの意味は?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのクイズはこんな感じでした。


問題


Q.ハワイ料理ロコモコのロコの意味は?

A)イカレた奴
B)混ぜる
C)豪快に混ぜる
D)陽気な奴



答え、感想、豆知識など



ロコモコとは?




『ロコモコ』はハワイの料理で白飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せ、グレイビーソースをかけた料理のことを言います。

その起源は非常に曖昧で、1949年にハワイ島のヒロで小さなレストランを営んでいた日系人のイノウエ夫人によって発案されたと言われていますが、真偽は定かではありません。



名前の由来


『ロコ』の名前の由来は『イカレた奴』、あるいはLocalとの掛詞、もしくはこのレストランの常連の高校生の1人のあだ名に由来するとも言われています。

『モコ』の名前の由来は「moko」がハワイ語で「入り乱れる、混ざる」という意味の単語であるためとも、単に語呂がよかったからだとも言われています。

いずれにせよ確証がないので、はっきりと明言することはできないようです。



答え


以上から、このクイズの答えは「A)イカレた奴」です。



感想


今日の問題の解答はちょっと意外でしたね(゚Д゚;)

名前に『イカレた奴』なんて意味を付ける人はあまりいませんからね(^_^;)

まぁでも、日本人でも「クレイジー」だの、「モンスター」だのインパクトを料理の名前につけて売り出す戦術は昔からありますかね、意外と自然なのかもしれません(^▽^;)

流石に日本語で直接『イカレた~」というのは名前を付けているのは見たことがないですけどね・・・(^^;)



雑談


ロコモコは家では作るのが面倒なので(グレイビーソースを作るのが特に)あまり食べませんが、食堂にロコモコ丼があるときにはたまに食べています(*^^*)

こういう料理はたまに食べると本当に美味しいですよね(^^♪

心も身体も本当の意味で満足させてくれます(*´ω`*)


やっぱりこういう手間のかかる料理はプロに任せるのが一番です(≧◇≦)

自分で作るとその面倒臭さにイライラしてしまいますし、失敗する確率も高いですしね(>_<)

多少値段が高くても、料理をする時間と労力、心の安らぎに比べたら安いもんです(*´ω`*)

「時は金なり」と言いますが、短い人生、お金を上手く使って時間を有効に使っていきたいですね(^^♪



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・フランスで「悪魔の食べ物」と呼ばれ、18世紀までなかった食べ物は?

・ブラジル料理で豆と肉を煮込んだ料理の名前は。

・食材で「丸十」とは何の事?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL