新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > モッピークイズ > 「荒城の月」、「箱根八里」などが代表作である日本人作曲家とは、誰でしょう?

「荒城の月」、「箱根八里」などが代表作である日本人作曲家とは、誰でしょう?


こんにちは、むっくです。

本日のモッピークイズはこんな感じでした。


問題


「荒城の月」、「箱根八里」などが代表作である日本人作曲家とは、誰でしょう?

①東 辰三
②弘田 龍太郎
③瀧 廉太郎
④山田 耕筰



答え、感想、豆知識など



瀧廉太郎とは?




『瀧廉太郎』さんは明治の西洋音楽黎明期における代表的な音楽家です。

代表曲には『荒城の月』、『箱根八里』、「花(春のうららの隅田川)」、「月(秋の月)」、「お正月」などがあります。


当時不治の病とされていた肺結核を患い、23歳という若さで亡くなっています。

これは日本音楽界にとって計り知れない損失となりました。

死の4か月前には死期を悟り、「憾」という曲を最後の作品として残しています。

この曲は歌曲が多かった滝廉太郎さんの作品では珍しいピアノ曲でした。

そして、この曲には器楽曲を日本に導入しようという強い意思と、この世を去らねばらない心残りや未練、無念といった気持ちが表れていると言われています。



東辰三とは?


『東辰三』さんは昭和の作詞・作曲家です。

代表曲には「つわものの歌」、「荒鷲の歌」、「港が見える丘」、「泪の乾杯」、「白い船のいる港」などがあります。



弘田龍太郎とは?


『弘田龍太郎』さんは明治から昭和にかけて活躍した作曲家です。

代表曲には「鯉のぼり」、「浜千鳥」、「金魚の昼寝」、「雀の学校」、「春よこい」、「靴が鳴る」、「西浦の神」などがあります。



山田耕筰とは?


『山田耕筰』さんは大正から昭和にかけて活躍した作曲家です。

代表曲には「赤とんぼ」、「からたちの花」、「この道」、「交響曲ヘ長調『かちどきと平和』」、「燃ゆる大空」、「翼の凱歌」などがあります。



答え


以上から、このクイズの答えは「③瀧 廉太郎」でした。



感想


日本人の有名な作曲家は瀧廉太郎さんしか知りませんでしたが、それが答えでラッキーでした(^^♪

学校の音楽室にヨーロッパの名だたる音楽家の肖像画が掲げられている中で1人だけ日本人がいれば誰でも気になって印象に残りますよね(^_^;)

本当にあの浮きっぷりは尋常ではないです、未だにはっきりと覚えていますからね(^▽^;)



雑談


私は瀧廉太郎さんの代表曲の中では「お正月」が一番印象に残っています。

幼稚園や小学生低学年の頃に正月が近づくと、「もういくつねるとお正月・・・」とずっと歌っていた気がします(*^-^*)

あの頃は正月がくるのが本当に楽しみでしたね(´▽`*)

だって正月には楽しいことしかありませんでしたから(^^♪


今では一転して正月は地獄ですね(ーー;)

休みは少ないですし、お金はあげなければならない立場ですからね(;´・ω・)

正月だけ姿をくらましていた親戚の大人たちの気持ちが今ではよく分かります・・・(>_<)

これから生きている間はずっとこの状態なのでしょうが、たまには子供の時のように正月を楽しみたいものですね(´Д`)

願っても絶対に叶わないと分かっていても、もう1度戻りたい時代というのは誰にでもありますよね(´ー`)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選


・ピアノと作曲の才能に恵まれたピアノの詩人と呼ばれた作曲家は誰か
                   
・ノクターン(夜想曲)を創始した作曲家は誰でしょう。

・映画「山猫」や「太陽がいっぱい」の音楽を担当した作曲家は?



モッピークイズについて


毎日1回(2:00~1:59)参加でき、 クイズは4択で難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズに正解して広告をクリックすると1Pもらえます。



宣伝


▼モッピーは自力で手軽に稼げるサイトです(^^♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL