新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 発泡スチロールは何から成る?

発泡スチロールは何から成る?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのクイズはこんな感じでした。


問題


発泡スチロールは何から成る?

A)ポリスチレン
B)ポリエチレン
C)ポリエチレンテレフタラート
D)ポリ塩化ビニル



答え、感想、豆知識など



発泡スチロールとは?




『発泡スチロール』は合成樹脂素材の一種で、気泡を含ませた『ポリスチレン』のことです。

発泡スチロールの98パーセントは空気のため、軽量で極めて成型や切削しやすく、安価であることに加え、弾力性があり衝撃吸収性、断熱性にも優れれるため様々な用途で使用されています。

製法には大きく分けて3種類あり、形状や気泡の特性が違うため、用途に応じて製法を変えています。

・ビーズ法発泡スチロール (EPS)
・発泡ポリスチレンシート (PSP)
・押出発泡ポリスチレン (XPS)



ポリスチレンとは?


『ポリスチレン』はエチルベンゼンを脱水素したものを重合して作る高分子化合物で、スチロール樹脂とも呼ばれます。

主な用途としては発泡スチロール、即席食品容器、ヨーグルトの容器などがあります。



ポリエチレンとは?


『ポリエチレン』はエチレンを重合させた高分子化合物でプラスチックの中で最も生産量が多いです。

主な用途としてはポリ袋、マヨネーズのチューブ、ラップフィルム、密閉容器、ビンのふたなどがあります。



ポリエチレンテレフタラートとは?


『ポリエチレンテレフタラート』はテレフタル酸またはそのジメチルエステルとエチレングリコールの縮重合物で、主にPET(ペット)の略称で呼ばれます。

主な用途としてはペットボトル、卵のパック、油のボトル、醤油のボトルなどがあります。



ポリ塩化ビニルとは?


『ポリ塩化ビニル』は塩化ビニルを重合させた高分子化合物です。

主な用途としてはラップフィルム、手袋、水道パイプ、縄跳び用などのロープ、壁紙など多岐にわたります。

しかし、燃やした際にダイオキシンが発生することが問題となり、現在ではあまり使われなくなりました。



答え


以上から、このクイズの答えは「A)ポリスチレン」です。



感想


今回の問題は余裕でした(*´▽`*)

これくらいは学生時代に習う常識ですよね(^^♪

私は化学が学生時代から結構好きなのでこういうのを調べるのは非常に楽しかったです(*´ω`*)



雑談


こういった高分子化合物の研究の発展が私たちの生活を劇的に変えてくれたと言っても過言はないですね(*^^*)

これからも研究所の方たちにはより環境に優しく、便利な高分子化合物を開発してくれることに期待したいです(^^♪


高分子化合物は興味のない人にはさっぱりだと思いますが、ペットボトルが何から出来ているかくらいは知っておくと少し優越感に浸れるかもしれませんよ(^^♪

いきなり会話の中に『ポリエチレンテレフタラート』なんていう小難しい単語が出てきたら、知らない人はポカーンとなりますからね(*^_^*)

ただし、使った以上はある程度の質問に答えらえないと墓穴を掘ることになりますのである程度のことは勉強しておいてくださいね(^^;)

自信満々に難しい単語を使っておいて、それについて答えられないとめちゃくちゃ恥ずかしいですから・・・(;´・ω・)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・ドライアイスはなにが固まってできたものですか?

・昇華するものの例として、最も適当なものは。

・塩化カルシウムが雪をとかすときにだしている熱の名前は何ですか。



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
はじめまして!むっくさん♪♪

ももと申します(-^〇^-)
ブログランキングから参りました!!

化学はあまり得意ではないので
すごく勉強になりました!!
こういう得意分野がでると
答えやすいですよね(*´∀`*)♪

応援完了です!!
今後もよろしくお願いします!!
[ 2015/07/26 07:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ももさん

コメント&応援頂きありがとうございます<(_ _)>

得意分野というか自分でも答えられる問題がでると嬉しくなりますね(*´▽`*)
最近は苦手な分野が出ても勉強するいい機会だと思って前向きにできているので結構充実していますね(≧◇≦)

これからも頑張ってブログを書いていくのでよろしくお願い致します<(_ _)>
[ 2015/07/26 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告