新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ほぼ毎日クイズ > 食材で「丸十」とは何の事?

食材で「丸十」とは何の事?


こんにちは、むっくです。

本日のほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


食材で「丸十」とは何の事?

①なす
②かぼちゃ
③さつまいも
④豚肉



答え、感想、豆知識など



丸十とは?




食材で『丸十』とは『さつまいも』のことを指します。

「丸十」と呼ばれる所以は「薩摩藩を治めていた島津氏の家紋が丸に十字であったため」と言われています。

ちなみに島津家の家紋は下の図のようなデザインです。

shin1.jpg



さつまいもの呼び名


この他にも『さつまいも』には「八里半」、「十三里」、「唐芋」、「琉球芋」、「甘藷」などの呼び方があるそうです。

「八里半」は「栗(九里)に近く美味しい」という意味で生まれた言葉だと言われています。

「十三里」という呼び名は、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」という洒落から、もしくは江戸から十三里離れた川越のさつまいもが美味しかったことから生まれた言葉だと言われています。

そのため、埼玉県川越市の「川越いも友の会」はさつまいもの旬に当たる10月13日を「さつまいもの日」と定めています。



答え


以上から、このクイズの答えは「③さつまいも」です。



感想


今回のクイズは全く知りませんでしたが、薩摩藩の家紋は知っていたのでなんとか正解できました(^^♪

ゲームの知識で得た家紋なんか知っていても何の役にも立たないと思ってましたが、意外なところで役に立つもんですね(^^;)



雑談


私はさつまいもを焼き芋以外の調理法ではあまり食べませんね、自分で料理するときにはおかずの材料としてはまず使いません(^^;)

だってご飯のおかずにならないじゃないですか、あの甘い味では白い米は進みません(ーー;)

我が家では自分以外が料理するときには天ぷらだったり、煮物、大学芋、豚汁の具などなど、いろんな品が出てきますがどれも厳しいです(>_<)

私は白い米が大好きなので、どうにかさつまいもを白い米に合うおかずにできないものかと考えていますが、芋自体があまりにも甘すぎて・・・(;´・ω・)


でも、焼き芋単体で食べる分にはなんの不満もなく大好きです(*´▽`*)

間食で食べ過ぎてしまって夕食が食べれなかったり、太ってしまったり、ガスが溜まってしまうのは考えものですが(^▽^;)


夏ももうすぐ終わり、秋になれば焼き芋が美味しい季節がやってきますね、今から楽しみです(≧◇≦)

もういい年ですから、節度をもって楽しみたいですね(^^♪



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・フランスで「悪魔の食べ物」と呼ばれ、18世紀までなかった食べ物は?

・江戸時代、お酒として飲まれていた意外なものとは?

・鹿児島県の郷土料理「ガネの天ぷら」のガネとは何?



ほぼ毎日クイズについて

  
毎日1回参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝

  
▼登録はこちらから
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL