新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 利根川が流れていない県はどこか?

利根川が流れていない県はどこか?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのクイズはこんな感じでした。


問題


利根川が流れていない県はどこか?

A)神奈川県
B)東京都
C)埼玉県
D)茨城県



答え、感想、豆知識など



利根川とは?




『利根川』は群馬県、栃木県、埼玉県、茨城県、千葉県、長野県の6県と東京都に跨って流れる河川です。

つまり、関東では『神奈川県』以外には全て流れている河川となります。


「坂東太郎(ばんどうたろう)」の異名を持ち、流域面積は日本一を誇る日本を代表する河川です。

流域内には日本の人口の10%に相当する約1200万人が生活しており、首都圏の水源として日本国内の経済活動上で極めて重要な役割を果たしています。

ちなみに、流域面積は約1万6800km²ほどあり、これは四国の面積の約80%に相当する広大なものとなっています。



答え


以上から、このクイズの答えは「A)神奈川県」です。



感想


今回の問題は余裕でしたね(^^♪

これくらいのことは日本に住んでいれば常識ですからね(*´ω`*)

分からなかった方は日本地図を広げてどこを流れているかその目で確かめてみて下さい!

きっとその広さに改めて驚くと思いますよ(*^-^*)



雑談


みなさんはこの夏に川遊びに行かれましたか?

私は残念ながら日程や体調が合わず行くことができませんでした(ーー;)

今年の夏はクソ暑かったので、きっと川遊びができていればすごく楽しかったんだろうなぁ(´Д`)

この絶好の機会に川に遊びに行けなかったことがただただ残念です(ノД`)・゜・。



その一方で残念ながら多くの方が川遊びの最中に今年も亡くなられました、亡くなられた方へ哀悼の意を表します。

川遊びは常に危険と隣り合わせなので、小さいお子さんと一緒に行く方は特に気をつけて、絶対に目を離さないで欲しいですね。

上級者でも山の天候を読むのは難しいらしいですし、急な増水にも細心の注意を払って下さい。

あと危険な場所で飛び込みをしている方は本当にやめて欲しいですね、自分が死ぬだけなら自業自得でお終いですが、他の人を巻き込む可能性もあるので・・・。



これからはおそらく地球温暖化などが原因の異常気象で、歴史上類を見なかった深刻な水害が起きると予想されています(>_<)

それでも私たちは河川の水なくしては生きていくことは不可能なので上手く付き合っていきたいものですね(;一_一)

特に今まで水害とは無縁だった地域の方は気をつけて下さいね、もはや日本に安全な場所などありません。

そういう地域の対策ははっきり言って弱いので、河川の近くに住んでいる方は十分に備えをして下さいね。

備えていてもどうしようもないことがあるのが自然の恐ろしさですが、何もしないよりは全然マシだとは思うので(^_^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・海に面していない県は何県あるか?

・今年オリンピックが開催される都市の名前『リオデジャネイロ』の 本来の意味は次のうちどれでしょう?

・ナイル川が流れている国は?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL