新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > チェロ奏者、ロストロポービッチの愛称は?

チェロ奏者、ロストロポービッチの愛称は?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのクイズはこんな感じでした。


問題


チェロ奏者、ロストロポービッチの愛称は?

A)ムスラ
B)ムッティ
C)スラバ
D)ターチャ



答え、感想、豆知識など



ロストロポーヴィチさんとは?




『ムスティスラフ・レオポリドヴィチ・ロストロポーヴィチ』さんはアゼルバイジャン(旧ソビエト連邦)出身のチェリストです。

チェリストとしては20世紀後半を代表する巨匠として名高く、プロコフィエフさんの交響的協奏曲、ショスタコーヴィチさんの2つのチェロ協奏曲、ブリテンさんのチェロ交響曲、ブリスさんのチェロ協奏曲をそれぞれ初演しました。

また、ドミトリー・カバレフスキーさん、アラム・ハチャトゥリアンさん、外山雄三さん、アルフレット・シュニトケさんなどの20世紀を代表する作曲家が競ってロストロポーヴィチさんのために作曲しており、ロストロポーヴィチさんに捧げられた現代作品は170曲を超すと言われています。

人道的活動にも情熱を注いでおり、世界文化賞、ドイツ勲功十字賞、アメリカの大統領自由勲章、イギリスの最高位勲爵士、フランスのレジオンドヌール勲章(コマンドール)、レーニン賞、ロイヤル・フィルハーモニー協会ゴールド・メダル、人権同盟の年間賞、高松宮殿下記念世界文化賞など、30ヶ国を超える国々から130以上の賞を授与され、各国で40以上の名誉学位を与えられました。



愛称は?


愛称は『スラヴァ』でした。

これはご自身の名前の一部と「光栄」、または「栄光」を意味するロシア語の単語「Slava / Слава」に由来します。



答え


以上から、このクイズの答えは「C)スラバ」です。



感想


今回の問題は全然分かりませんでした(>_<)

音楽はあんまり興味のない分野なので・・・(;´・ω・)

しかもチェロは1度生で聴いたことがないですしね(^▽^;)



雑談


ロストロポーヴィチさんはもうすでに亡くなられているというのが非常に残念です(ーー;)

世界中の名だたる作曲家が魅了されたチェロの演奏と豊富な人生経験に裏打ちされたお話をぜひ生で聞いてみたかったですね(>_<)

普段あまり音楽を聴くことのない私でも感じさせられるものがあったかもしれませんし・・・。

生で演奏を聞くことができた人たちが本当に羨ましいです(´Д`)


音楽家としてだけでなく1人の人間としても素晴らしかった方のようで、その功績は切りがないですね(^_^;)

これだけ多くの国々から表彰されている方は長い歴史の中でも極僅か、数えられるくらいしかいないのではないでしょうか(*^_^*)

ロストロポーヴィチさんのようには流石にいきませんが、私も自分の出来る範囲で募金などの人道支援活動をしていきたいと思います( `ー´)ノ

所詮は自己満足の偽善かもしれませんが、そんなものを満たすことで救える人がいるのならばやる価値は十分ですからね(^_^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・ベドルジハ・スメタナの代表的な作品で、6つの交響詩から成る連作交響詩のタイトルは?

・20世紀前半フランスで活躍した作曲家の集団「フランス6人組」のメンバーではない人物は次のうち誰?

・弦楽器のマンドリンの弦は何本でしょう?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL