新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > ほぼ毎日クイズ > 体操競技の「床」の技『リ・ジョンソン』。どんな技?

体操競技の「床」の技『リ・ジョンソン』。どんな技?


こんにちは、むっくです。

本日のほぼ毎日クイズはこんな感じでした。


問題


体操競技の「床」の技『リ・ジョンソン』。どんな技?

①後ろとびひねり前方伸身2回宙返り
②後方かかえ込み2回宙返り3回ひねり
③後ろとびひねり前方伸身宙返り転
④後方かかえ込み3回宙返り



答え、感想、豆知識など



リ・ジョンソンとは?


『リ・ジョンソン』は朝鮮民主主義人民共和国のリ・ジョンソン選手が2004年のアテネ五輪で発表した技です。

2005年に国際体操連盟が認定した『後方かかえ込み2回宙返り3回ひねり』をするゆかの技です。

難度は現在において最も高いG難度となっています。



後ろとびひねり前方伸身2回宙返りの別名


『後ろとびひねり前方伸身2回宙返り』はキューバのチャーリー・タマヨ選手が初めて行い、「タマヨ」と名付けられています。

難度は現在の最高難度であるGに次ぐF難度の技となっています。



後方かかえ込み3回宙返りの別名


『後方かかえ込み3回宙返り』はソビエト連邦のヴァレリー・ヴィクトロヴィチ・リューキン選手が初めて行い、「リューキン」と名付けられています。

開発されてから30年近く経った現在でもその難度のために実施する選手は極めて少なく、難度も現在において最も高いG難度に設定されています。



答え


以上から、このクイズの答えは「②後方かかえ込み2回宙返り3回ひねり」です。



感想


今回のクイズは全然分かりませんでした(>_<)

技の名前は知っていましたし、やっているとこを見たこともありますが、内容まではちょっと覚えてなかったです・・・(^_^;)



雑談


『リ・ジョンソン』はNHKでたまに体操をやっているのでその時たまたま見たことがありますが、素人の目では何回転したのか、何回ひねったのかなんて全然分かりませんでした(´・ω・`)

スローモーションの映像の上に丁寧な解説がついてようやくぼんやりと分かる程度の凄い技でした(゚Д゚;)

あんなことができるなんて人間って本当に凄いですね、視界とかどうなってるんだろうか・・・(>_<)



日本で「ゆか」と言えば白井健三選手ですよね!

「後方伸身宙返り4回ひねり」をする技『シライ/グエン』、「前方伸身宙返り3回ひねり」をする技『シライ2』と、すでに自分の名前が付いている技を2つも持っています(゚Д゚;)

『ひねり王子』、『Mister Twist』の看板に偽りはないですね(*^-^*)

そんな「ゆか」のスペシャリストの白井選手ですが、更に新しい技『シライ3』を開発しているようで、内容は『リ・ジョンソン』を伸身の状態で行うというとんでもない技となっています(^_^;)

もしこれが公式の舞台で成功すれば男子初のH難度判定を受けるのではないかと言われるぐらい凄い技なので、ぜひお目にかかりたいですね(*‘ω‘ *)

リオオリンピック開幕まで1年を切りましたが、それまでにこの技を完成させてゆかで金メダルをぜひ目指して欲しいですね(^^♪



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・陸上の十種競技で最後に行われる種目は何?

・2016年のリオデジャネイロオリンピックで、112年ぶりに 復活種目として実施される競技はどれ?

・水球の無敗記録を持っている国はどこ?



ほぼ毎日クイズについて


毎日1回(0:00~23:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると抽選で10000名に1ポイントが当たります。



宣伝


▼ライフメディアは信頼度抜群のアンケートサイトです!
ライフメディアへ登録

ライフメディアの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告