新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 日本初の動物園はどこですか?

日本初の動物園はどこですか?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


日本初の動物園はどこですか?

A)旭山動物園
B)上野動物園
C)横浜市立野毛公園
D)飯田市立動物園




答え、感想、豆知識など



日本初の動物園はどこ?




『上野動物園』は正式名称を『東京都恩賜上野動物園』と言い、1882年3月20日に開園しました。

これが日本初の動物園の誕生と言われており、このときは農商務省博物局付属という扱いで広さも1ヘクタールほどしかなかったそうです。

現在は14.3ヘクタールという非常に広大な敷地に、「スマトラトラ」、「ニシローランドゴリラ」などの希少動物や世界三大珍獣の「ジャイアントパンダ」、「オカピ」、「コビトカバ」など、500種ほどの動物を飼育しています。

これは約550種を飼育している東山動植物園に次いで日本で2番目の記録となっています。

また、日本一の入園者数を誇る動物園でもありますが、この地位は近年、急速に入園者数を伸ばしてきた『旭山動物園』の台頭で脅かされています。



他の選択肢について


『旭山動物園』は1967年7月1日。

『横浜市立野毛公園』は1926年9月18日(動物園ができたのは1951年)。

『飯田市立動物園』は1953年5月5日に開園しました。



動物園の歴史


動物園の歴史は古くは古代エジプト時代に始まり、中生ヨーロッパの時代までは世界各地で権力者がコレクションしていた私設の施設だったそうです。


その後、1752年にオーストリアに「シェーンブルン動物園」が宮廷メナジェリーとして建てられ、市民に公開されるようになりました。

これが世界で最も古い動物園の誕生とされています。

フランス革命後には「パリ動物園」が建てられ、一般公開という形が徐々に広がっていきました。

この頃の動物園は「メナジェリー」と呼ばれ、見世物的な意味合いが強かったそうです。


1828年には「ロンドン動物園」が開園し、これが純粋な動物園精神を持った「近代動物園」の始まりと言われています。

この動物園に対して市民が愛称を込めて「Zoological garden」を略して、「zoo」と呼び、現代に定着しました。



答え


以上から、このクイズの答えは「B)上野動物園」です。



感想


今回の問題は凄く簡単でしたね(*´ω`*)

日本で動物園と言えば『上野動物園』ですからね(^^♪



雑談


私が最後に動物園に行ったのは学生の頃でもう随分と時が経ちましたね・・・(>_<)

あのときはタダ券が大量に手に入ったとかで、部活のメンバー(男だらけ)でオカピを見に行ったんですがイマイチ盛り上がりませんでしたね(´・ω・`)

まぁ、私があんまり動物に興味がないのもあるんですが、やっぱり動物園は彼女とのデートとか、子供と一緒に家族で行くから楽しいのであって、友人同士で行く場所ではないとハッキリと思い知らされました(´з`)


もう動物園でデートという年でもないですし(いっそもっと年をとればアリかも)、できれば家族で動物園に行ってみたいですね(*´▽`*)

そのためにはまず彼女を作るところから始めないといけないんですけどね、動物園に行けるのはいつになることやら・・・(´・ω・`)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・現在上野動物園で飼育されているパンダの名前、リーリーともう一頭は?

・ゾウの歯は何回生え変わるか?

・動物には重複子宮を持つ種がいる。4択から1つ選びなさい。



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL