新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > モッピークイズ > 「南アフリカ共和国」が持つ特徴として正しい説明はどれか。(2010年9月現在)

「南アフリカ共和国」が持つ特徴として正しい説明はどれか。(2010年9月現在)


こんにちは、むっくです。

本日のモッピークイズはこんな感じでした。


問題

 
「南アフリカ共和国」が持つ特徴として正しい説明はどれか。(2010年9月現在)

①世界一国民総所得(GNI)の高い国
②世界一小麦の生産量の多い国
③世界一金の産出量の多い国
④世界一 お酒厳禁な国



答え、感想、豆知識など

 

南アフリカ共和国とは?

 


『南アフリカ共和国』はアフリカ大陸最南端に位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国の1つでもあります。

金、ダイヤモンド、プラチナ、ウラン、鉄鉱石、石炭、銅、クロム、マンガン、石綿など豊富な鉱物資源を誇り、特に金は世界の産出量の半分を占めています。

2013年のGDPは3508億ドルで、一人当たりのGDPは6621ドルとなり、これはアフリカ全体では7位に位置しています。

その一方で、失業率は極めて高く(25.1%)、治安も極めて悪いので観光などをするには危険な国と言えます。



世界一国民総所得(GNI)の高い国は?




2009年の統計データだと1人当たりの国民総所得のトップ5は以下のようになります。

1位 ルクセンブルク 約475万円
2位 ノルウェー 約440万円
3位 シンガポール 約400万円
4位 スイス 約375万円
5位 アメリカ 約365万円

ちなみに日本は19位、約265万円でした。



世界一小麦の生産量の多い国は?




2014年の統計データだと小麦の生産量の多い国のトップ5は以下のようになります。

1位 中国 約1億2050万トン
2位 インド 約9500万トン
3位 アメリカ 約6200万円トン
4位 フランス 約4000万円トン
5位 ロシア 約3800万円トン

ちなみに、日本は僅か85万トンほどの生産でした。



世界一 お酒厳禁な国は?




これは正確なところは分かりませんが、「サウジアラビア」がお酒に対して厳しいというのは有名なようです。

サウジアラビアはイスラム教が国教で、国民が他の宗教を信仰することは禁じられています。

なので一応、国民は100%イスラム教徒とされています。

そして、そのイスラム教では飲酒は固く禁じられています。

そのため、イスラム教の聖地であるメッカがあり、総本山とも言えるサウジアラビアの街のお店で酒を見ること自体ないそうです。

また、飲酒はもちろん、酒類の製造・販売、サウジアラビア国内への酒類の持ち込みは厳重に罰せられ、鞭打ちや自国への強制送還などに処されるらしいです。



答え


以上から、このクイズの答えは「③世界一金の産出量の多い国」でした。



感想


今回の問題は全く分かりませんでした(>_<)

今まで南アフリカ共和国について勉強したことがありませんしね(^_^;)



雑談


今日本で南アフリカ共和国の話題がでると、どうしてもラグビーが思い浮かんでしまいますね(*´▽`*)

昨日も「アスリートの魂」で五郎丸選手の特集や南アフリカ戦が再放送されていましたし、ラグビーへの注目度は日増しに高まっていますね(^^♪

女子サッカーのときもそうでしたが、やっぱり勝たないと人気はでないですよね(^▽^;)

日本は負けても得るものは沢山あるという風潮が蔓延していますが、勝って得るものの方が多いに決まっているので、次のスコットランド戦も勝ってさらに人気に火をつけて欲しいですね(≧◇≦)

私は連休も終わり、夜更かしはできないので、明日の朝のニュースで吉報が届いていることを期待しています(*´ω`*)
      

                        

あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・マオリ族はどこの国の民族か?

・セブ島はどこの国か?

・パラグアイの国旗は表には国章が描かれていますが、 裏に描かれている動物は?



モッピークイズについて


毎日1回(2:00~1:59)参加でき、 クイズは4択で難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズに正解して広告をクリックすると1Pもらえます。



宣伝

  
▼モッピーは自力で手軽に稼げるサイトです(^^♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/23 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL