新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > モッピークイズ > ドイツのドレスデンにある美術館の所蔵品、「マイセン」「伊万里」とは次のどの美術品か?

ドイツのドレスデンにある美術館の所蔵品、「マイセン」「伊万里」とは次のどの美術品か?


こんにちは、むっくです。

本日のモッピークイズはこんな感じでした。


問題


ドイツのドレスデンにある美術館の所蔵品、「マイセン」「伊万里」とは次のどの美術品か?

①漆器
②彫刻
③陶磁器
④絵画



答え、感想、豆知識など



ドイツのドレスデンにある美術館とは?




ドイツのドレスデンにある美術館とはおそらく、『ドレスデン美術館』のことだと思います。

ヨーロッパの古典絵画を展示する古典絵画館、19世紀から20世紀の絵画を集めた近代絵画館の他に、陶磁器コレクション、古代彫刻コレクション、「緑の丸天井(グリーン・ヴォールト)」(ザクセン王家の宝物館)など、ドレスデン市内にある計12の博物館のことをまとめてそう呼んでいます。

ドイツの『マイセン』や日本の『伊万里焼』を収集した陶磁器コレクションはツヴィンガー宮殿に所蔵されています。


マイセンとは?




『マイセン』はドイツのマイセン地方で生産される磁器の呼称で、名実ともに西洋白磁の頂点に君臨する名窯となっています。

代表作には「ブルーオニオン」、「ドイツの華」、「猿の楽団」、「ドラゴン」、「柿右衛門」などがあります。



伊万里焼とは?




『伊万里焼』は有田を中心とする肥前国で生産された磁器の総称で、製品の主な積み出し港が伊万里であったことから消費地では『伊万里焼』と呼ばれ全国に広まりました。

代表作には「色絵花鳥文六角壺」、「色絵牡丹文蓋物」、「色絵獅子鳳凰文有蓋大壺」、「色絵牡丹蝶文大皿」、「色絵飛鳳文輪花鉢」、「染付松竹梅文徳利」などがあります。



答え


以上から、このクイズの答えは「③陶磁器」でした。



感想


今回の問題は簡単でしたね(*´▽`*)

選択肢も他のものは選びようがないくらい簡単でしたし・・・(^_^;)



雑談


私は陶磁器を含む骨董品には全く興味がなく、良さも全く分かりませんが、できればこのまま興味を持たずにいたいと強く思いますね(^▽^;)

その大きな原因はテレビ番組の「開運!なんでも鑑定団」だと思います。

子供の頃からよく見ていますが、番組に出てくる骨董品にのめり込みすぎて家族や仕事をないがしろにしている人の姿を見ると哀しくなってきます(ノД`)・゜・。

仮にそのお宝だと思い込んでいるものが本物だとしても大抵は数百万程度、それっぽっちの物のためにそれ以上に大事なものをなくすのは私には到底耐えられませんね(´з`)


しかも、大体そういう人が品物を仕入れる先は「知り合いの骨董屋」ですからね・・・。

きっといいカモにされているんでしょうが、そういうのを見ていると人間不信にもなりそうです(;´・ω・)

まぁそもそも、仮にもし本物のお宝だとしたら美術館に貸し出したり、売った方が儲かるので、見る目のある骨董屋が個人に売ったりしないと思いますがね。


趣味はあくまでも趣味、それ以上にはならないように気をつけたいですね(>_<)
          
みなさんもくれぐれもご注意ください!



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・小鹿田焼は何県で製作される陶器ですか?

・NHKの人形劇『新八犬伝』『真田十勇士』の人形を制作した人形作家は?

・モナリザがおいてある美術館の名前は何ですか。



モッピークイズについて


毎日1回(2:00~1:59)参加でき、 クイズは4択で難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズに正解して広告をクリックすると1Pもらえます。



宣伝


▼モッピーは自力で手軽に稼げるサイトです(^^♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
むっくさん、こんばんはです。
その、冒頭の拡散お願いしますなのですが・・・

一体、何が気に入らなかったのか、自己解決しました。
色または配置場所です。
詳しくは、今日の記事にも書きました。
興味がありましたら見ていただきたいです。

そして、その元凶は、私でした。ごめんなさい。
よって、変えてくださいなんて、言えませんでした。
長文失礼しました。
[ 2015/10/06 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告