新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > クマの中で一番小さなクマはどれか?

クマの中で一番小さなクマはどれか?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


クマの中で一番小さなクマはどれか?

A)ヒグマ
B)マレーグマ
C)ツキノワグマ
D)アナグマ



答え、感想、豆知識など



ヒグマとは?




『ヒグマ』はホッキョクグマと並びクマ科では最大の体長を誇ります。

オスの成獣で体長2.5~3.0mで体重は250~500kgに達し、メスは一回り小さく体長1.8m~2.5mで体重100~300kgに達します。

また、日本に生息する陸棲哺乳類(草食獣を含む)でも最大の種となっています。



マレーグマとは?




『マレーグマ』はクマ科最小種です。

体長1.0~1.5m、体重25~65kgほどしかありません。

そのため、英語では「Dog bear」と呼ばれることがあります。

しかし、鋭い嗅覚、鎌形に鋭く曲がった鉤爪、強靭な顎を持っているので油断は禁物です。



ツキノワグマとは?




『ツキノワグマ』は別名でアジアクロクマ、ヒマラヤグマとも呼ばれるクマです。

体長1.2~1.8m、体重はオスが50~150kg、メスは40~90kgほどです。

胸部に三日月形やアルファベットの「V」字状の白い斑紋が入り、名前の由来となっています。



アナグマとは?




『アナグマ』はイタチ科アナグマ属に分類されます。

体長50~90cm、体重10~15kgほどの小さな身体です。

食性は雑食で、昆虫、ミミズ、カエル、爬虫類、鳥類、小型哺乳類、果実、キノコなどを食べます。



答え


以上から、このクイズの答えは「B)マレーグマ」です。



感想


今回の問題は全く分かりませんでした(ノД`)・゜・。

普通の人は『アナグマ』で引っかかるんでしょうが、私はそれ以前の問題でしたね(ーー;)

『アナグマ』すらどんな動物か分かりませんでした(´・ω・`)



雑談


私が一番近くでクマを見たのは、北海道・登別にあるのぼりべつクマ牧場のヒグマを見たときですかね(*´▽`*)

当時は幼かったのでヒグマが芸をしていることの凄さには気づかず、ただただ怖いという印象しかなかったですね(>_<)

大人になった今なら怖がらずにヒグマたちの凄さを感じられるでしょうかね(?_?)


まぁ、こういうしっかりした施設で見る分にはまだいいですが、山でいきなりクマに遭遇するというのだけは勘弁して欲しいですね(>_<)

過去には「三毛別羆事件」や「福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件」、「十和利山熊襲撃事件」、「石狩沼田幌新事件」など、クマによる凄惨な事件が起こっていますしね。

クマの居そうな地域にはなるべく近寄らない、近づかなければならない時は万全の装備を調え、最大限の注意を払うことを常に頭の片隅に置いておきたいですね。



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・地上で足の速い動物ランキング1位はチーターでは2位はどれ?

・タヌキは何科の動物か?

・炭鉱で毒物を感知するために使われた鳥は?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL