新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 現在の日本で最長距離を走る在来線昼行特急はどれか?

現在の日本で最長距離を走る在来線昼行特急はどれか?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


現在の日本で最長距離を走る在来線昼行特急はどれか?

A)しなの
B)くろしお
C)はまかぜ
D)つがる



答え、感想、豆知識など



「しなの」とは?




『しなの』はJR東海、JR東日本、JR西日本が「大阪駅・名古屋駅ー長野駅間」を、東海道本線・中央本線・篠ノ井線・信越本線経由で運行している特別急行列車です。

2015年3月14日現在、在来線における定期昼行特急としては最長距離(長野駅ー大阪駅間、441.2km)を走行する列車となっています。

名称は長野県の大部分の旧国名である「信濃国」に由来します。



「くろしお」とは?




『くろしお』はJR西日本が、主に「京都駅・新大阪駅ー白浜駅・新宮駅間」を東海道本線(JR京都線・梅田貨物線)・大阪環状線・阪和線・紀勢本線(きのくに線)経由で運行している特急列車です。

名称は日本近海を流れる「黒潮」に由来します。



「はまかぜ」とは?




『はまかぜ』はJR西日本が「大阪駅ー香住駅・浜坂駅・鳥取駅間」を東海道本線・山陽本線(JR神戸線)・播但線・山陰本線経由で運行している特急列車です。

名称は国の天然記念物に指定され、日本最大の砂丘である鳥取砂丘に吹き付ける「浜風」に由来します。



「つがる」とは?


『つがる』はJR東日本が「秋田駅ー青森駅間」を奥羽本線経由で運行している特急列車です。

名称は青森市を含めた青森県西部の郡名および地域名「津軽」に由来します。



答え


以上から、このクイズの答えは「A)しなの」です。



感想


今回の問題は全く分かりませんでした(>_<)

鉄道好きの方なら余裕の問題なのでしょうが、私は列車の名前すら1つも分かりませんでした(/ω\)



雑談


私は旅行するときには移動に極力時間とお金をかけたくないので、公共交通機関が発達してくれていると本当に助かりますね(^^♪

私は運転ができないので(ペーパー歴約10年)、行ってみたところがあってもバスが1日3本しかない地域とは行けないですからね(ーー;)

最近は自動運転してくれる自動車の開発が急速に進んでいるみたいで、私のようなぺーぺドライバーには夢のような話が現実になろうとしています(≧▽≦)

まだまだ問題はあるようですが、一刻も早い完成を待っています(*´ω`*)


そして、将来は今は中々遊びにけない場所にも空路・海路・陸路のそれぞれに関わっている企業や団体が競い合って利便性を高め、気軽に遊べるような時代が来て欲しいですね(^^♪

日本は他の国に比べれば狭くて小さいですが、1人の人間が旅行で隅々回るには十分すぎるくらいの広さはありますからね、交通手段の発達は旅をする上では非常に大きいです(^_^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

      
・寝台特急カシオペアの停車駅ではない駅はどれか?

・門司港トロッコ列車の指定席券はどのコンビニで買える?

・アムストム・ボンバルディアと共に世界3大鉄道車両メーカーは?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL