新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 北海道新幹線は何年に着工された?

北海道新幹線は何年に着工された?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


北海道新幹線は何年に着工された?

A)2005年
B)2000年
C)2010年
D)2008年



答え、感想、豆知識など



北海道新幹線とは?

  


『北海道新幹線』は青森県青森市から北海道札幌市(基本計画では旭川市)までを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)で、整備新幹線5路線の1つです。

『2005年5月22日』に新青森駅と道南の新函館北斗駅の間(148.4km)の工事が始まりました。

今後の予定としては2016年3月26日に新青森~新函館北斗間で開業予定、2031年春に新函館北斗~札幌間で開業予定となっています。



移動時間と運賃


現在は新青森~新函館北斗間を最短1時間1分、東京~新函館北斗間を最短4時間2分で結んでいます。

また、運賃は新函館北斗~東京間で2万2690円となっています。

今後、札幌まで開業した場合は大宮~札幌間の最高速度を360km/hに引き上げ、東京~札幌間を4時間以内に移動できるようにする予定だそうです。



答え

 
以上から、このクイズの答えは「A)2005年」です。



感想

 
今回の問題は知っていたので余裕でした(^^♪

まぁ、知っていてもほぼ役に立ちませんが(^_^;)



雑談

 
北海道新幹線もついに来年開業ですね(^^♪

飛行機やフェリーが苦手な私にとっては朗報です(*´▽`*)

でも、正直なところを言えば多分現状では利用しないと思いますね(ーー;)

まず一番の理由が「新函館北斗」とか言ってますが、函館駅には止まらずに20km離れた北斗市に止まることが大問題です(ノД`)・゜・。

はっきり言って「北斗市?どこそれ??函館に行きたいんだけど・・・」というのが本音です(>_<)

20kmの移動の時間と料金を考えたら飛行機やフェリーで直接函館に行った方がいいですよね(;´・ω・)

なぜわざわざ「函館」という名前までつけて北斗市に止まることになったのか解せないですね(ーー;)

北斗市には駅を作ることになった時点、いや誘致した時点で「函館」のブランド力に頼らなくてもいいように入念な準備をして欲しかったですが・・・。


他の理由としては単純に時間と運賃です。

飛行機なら1時間ちょいですし、料金も混む時期でなければ往復3万円くらいで行けるので、わざわざ4時間かけてお金もかかる新幹線を使うまでもないですよね(^_^;)

まぁ、それでも道中の景色を楽しんだり、飛行機・フェリーに乗れない方や気象状態が悪いときの交通手段としては重宝されるでしょうね(*´▽`*)

私も函館に直接行ければぜひ利用したいですが、北斗市に用はないので札幌まで開通するまではお預けですかね(>_<)

札幌まで開通するまであと16年、果たして私も新幹線も無事に生き残れるかな・・・(´・ω・`)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選


・新幹線の通っていない県はどこか?
                   
・東海道新幹線で,すべての駅に停車するのはどれですか。

・北海道新幹線の「新函館北斗-札幌間」はいつ開業予定でしょうか?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL