新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > モッピークイズ > 面積の数え方「坪」と同じ面積を指す数え方は何か。

面積の数え方「坪」と同じ面積を指す数え方は何か。


こんにちは、むっくです。

本日のモッピークイズはこんな感じでした。


問題


面積の数え方「坪」と同じ面積を指す数え方は何か。

①歩(ぶ)
②歳(さい)
③合(ごう)
④呂(ろ)



答え、感想、豆知識など



坪とは?


『坪』は尺貫法による面積の単位です。

明治時代の度量衡法で400/121平方メートルと定義されました。



歩とは?


『歩(ぶ)』は中国で生まれたもので、歩の別名として『坪』という名称ができたそうです。

一般には耕地・林野の面積には『歩』が、家屋・敷地の面積には『坪』が使われていました。



歳とは?


『歳(さい)』は数、主に年月を表す文字です。

ちなみに「才」は尺貫法の体積の基本単位で、1立方尺を指します。



合とは?


『合(ごう)』は尺貫法における体積の単位です。

升の10分の1で、勺の10倍、日本では明治時代に1升=約1.8039リットルと定められたので、1合は約0.18039リットル(180.39ミリリットル)となります。



呂とは?


『呂(ろ)』はよく分かりませんでした、誰か教えてください<(_ _)>

「呂(りょ)」は日本では雅楽や声明の音階の1つを意味し、中国では十二律のうちで偶数番目にあって陰性をもつと考えられていた6個の律を言うそうです。



答え


以上から、このクイズの答えは「①歩(ぶ)」でした。



感想


今回の問題はお恥ずかしながら分かりませんでした(/ω\)

全然選択肢の言葉の意味が分からなかったです(ノД`)・゜・。



雑談


結構いろいろ幅広く勉強していますが、まだまだ知らないことばかりですね(>_<)

情報が溢れ返っている現代において全てのことを学ぶことは到底不可能ですが、一般常識くらいは社会人としてしっかり押さえておきたいですよね(´Д`)

今回、改めて自分の無知っぷりを思い知らされたので、また日々頑張っていろんなことを学んでいこうと思います( `ー´)ノ



面積に関する話題は残念ながら持ち合わせていませんが、将来は広い面積の土地に立派な一軒家を建てて幸せに暮らしたいものですね(*´▽`*)

家は人生で一番高い買い物とも言われますし、立派な家を建てることは人生における最も重要な目標の1つと言っても過言ではないですよね(^^♪

今の私では残念ながら家を買うことは到底無理な話ですが、数十年後には納得できる終の棲家を手に入れたいものですね(*´ω`*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選


・「キンタル」とは何を図るための単位か。
                   
・TB(テラバイト)の上の単位は何?

・拡張子がxlsからxlsxに変わったのはどのバージョンから?



モッピークイズについて


毎日1回(2:00~1:59)参加でき、 クイズは4択で難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズに正解して広告をクリックすると1Pもらえます。



宣伝


▼モッピーは自力で手軽に稼げるサイトです(^^♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL