新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > モッピークイズ > 上杉謙信の血液型は何型?

上杉謙信の血液型は何型?


こんにちは、むっくです。

本日のモッピークイズはこんな感じでした。


問題


上杉謙信の血液型は何型?

①O
②AB
③A
④B



答え、感想、豆知識など



上杉謙信とは?




『上杉謙信』は戦国時代の越後国の武将・戦国大名です。

現代においては「越後の虎」や「越後の龍」、「軍神」と称されることもあります。

その血液型は『AB型』だったのではないかと言われています。


生涯不犯(妻帯禁制)を貫いたため、その子供は全員(景勝・景虎・義春・国清)養子でした。

このことから、半陰陽説や女性説といった俗説が流布したりしていますが、当時は男色が普通であったことや、上洛した際に遊郭に通ったという逸話もあり、真実は定かではありません。


また、「敵に塩を送る」という諺の元にもなった、塩止めを受けて困窮していた武田信玄に上杉謙信が塩を送ったという話は信頼すべき史書の裏付けがなく、後世の創作ではないかとも考えられています。

ただし少なくとも謙信が同調して塩止めを行ったという記録は残っていないそうです。



血液型が判明している歴史上の人物


上杉謙信以外の人物で一応、血液型が判明している歴史上の人物は以下のようになります。

・北条政子→O型
・豊臣秀吉→O型
・徳川家康→AB型以外
・伊達政宗→B型
・真田幸村→A型
・大久保利通→O型
・西郷隆盛→B型

まぁ、どの人物も血判や遺髪、遺骨から判明したとなっていますが、本物かどうか怪しいですし、影武者とかの可能性もあるので、信憑性は低いですね。



答え


以上から、このクイズの答えは「②AB」でした。



感想


今回の問題は全く分かりませんでした(>_<)

今回調べてみて様々な歴史上の人物の血液型が分かりましたが、実用性は低い知識ですね(^_^;)

言ったところで「ふーん」で会話が終わりそうですし、そもそも正しいかどうかも微妙ですしね・・・。



雑談


今の技術は凄いですね、少なくとも北条政子の時代に生きた人の血液型まで分かるんですね(゚Д゚;)

まぁ、血液型なんて一般人の注目を集めるための餌で、本当に大事なことは公表していないでしょうが・・・(´・ω・`)


でも個人的にはこういう偉人達の個人情報はある程度謎のままの方が、想像力が掻き立てられるというか、魅力的な気がしますね(>_<)

織田信長は今のところ血液型が確定はしていませんが、仮にA型だとしたら親近感は湧きますけど、魅力はガクッと落ちますね。(あくまで個人的な意見です)


これからも様々な謎が、科学技術の進歩とともに明かされていくんでしょうが、想像する余地を少しは残しておいて欲しいですね(^_^;)

歴史は真実を知ればそこから多くのことを学ぶことができて非常に有用ですが、「これはどうだったんだろうか?あれは何だったのか?」と1人で妄想したり、いろんな人と議論するのが楽しいものですからね(*´ω`*)

そういう風に1人1人が自由に考えることができなくなってしまったら、ぶっちゃけ歴史に魅力はほとんどないですよね(^_^;)

まぁ、全てが分かるなんてことはタイムマシンでもできない限りは無理でしょうから、これからも想像・妄想しながら存分に楽しんでいきたいですね(*^-^*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選


・武田四天王で、鬼美濃と呼ばれていた戦国武将は?
                   
・鎌倉幕府を開いた人は?

・天下分け目の戦いである関ヶ原の戦いが起きた年は何年ですか。



モッピークイズについて


毎日1回(2:00~1:59)参加でき、 クイズは4択で難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズに正解して広告をクリックすると1Pもらえます。



宣伝


▼モッピーは自力で手軽に稼げるサイトです(^^♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL