新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > モッピークイズ > 2005年山口県の1市4町が合併した記念に山口市の新名物として主婦や学生などで考案された鍋の名前は?

2005年山口県の1市4町が合併した記念に山口市の新名物として主婦や学生などで考案された鍋の名前は?


こんにちは、むっくです。

本日のモッピークイズはこんな感じでした。


問題


2005年山口県の1市4町が合併した記念に山口市の新名物として主婦や学生などで考案された鍋の名前は?

①おいでませ鍋
②しっちょる鍋
③てご鍋
④おせらしい鍋



答え、感想、豆知識など



山口市で考案された鍋とは?


『しっちょる鍋』は山口県山口市で考案された鍋料理です。

2005年10月1日に旧山口市、阿知須町、秋穂町、徳地町、小郡町の1市4町が合併したの記念に山口市の新名物として主婦や学生などで考案されました。

「しっちょる」とは下関弁で「知っている」という意味の言葉です。

旧1市4町の特産物を使っていること、春夏秋冬それぞれの鍋があり、1年中旬の食材を味わえることが大きな特徴です。

また、山口市内の給食にもたびたび提供されています。



他の選択肢について


『おいでませ鍋』、『てご鍋』、『おせらしい鍋』は今のところ存在しないようです。

ちなみに、『おいでませ』は山口の方言で「いらっしゃいませ」、『てご』は岡山の方言で「手伝い」、『おせらしい』は兵庫の方言で「大人びた」という意味になります。



答え


以上から、このクイズの答えは「②しっちょる鍋」でした。



感想


今回の問題は勘が当たりました(*^_^*)

鍋については一切知りませんでしたが・・・(^_^;)



雑談


『しっちょる鍋』は今回初めて知りましたが、季節ごとに違った鍋を味わえるのは良いですね(*´▽`*)

個人的には秋の鍋を是非一度味わいたいですね(*´ω`*)

醤油味ベースの出汁に、エビ、キノコ、白身魚などの具をふんだんに入れて煮込んだ鍋、主食としてはなっこりーのチラシ寿司、本当に美味しそうです(*‘ω‘ *)



最近日増しに寒くなってきて我が家でも鍋を食べることが多くなりました(*^_^*)

今は週一くらいのペースで食べています(^^♪

鍋の良いところは温まれて美味しいのはもちろんですが、作るのが楽なことですよね(>_<)

ベースになる出汁を入れて、材料入れて、あとは煮れば終わり、こんな楽な料理はないですね(*´▽`*)

逆に悪いところは材料が多く、買い物が大変ということですね(ーー;)

特にスープタイプの出汁を買っていた時は大変でした、重いし、嵩張るし、高いしで本当に嫌でした(´Д`)

でも数年前から「鍋キューブ」を使いだしてからこの状況は一変しましたね、軽いし、小さいし、値段は1回当たり150円以下と言うことなしです、まさに救世主でした(≧▽≦)

種類も鶏だし・うま塩、温厚白湯、とんこつ味噌、寄せ鍋しょうゆ、ピリ辛キムチ、まろやか豆乳鍋の6種類から選べるので飽きることもないです(^^♪

味の素は本当に良い仕事をしてくれましたね、感謝、感謝です<(_ _)>

まだお使いになったことがない方は「鍋キューブ」をぜひ一度使ってみて下さい、鍋革命が起こるかもしれませんよ(*´ω`*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・ロシア料理でガルブツィーはどんな料理でしょうか?

・ブラジル料理で豆と肉を煮込んだ料理の名前は。

・野菜などを熱いソースにつけて食べる鍋料理「バーニャ・カウダ」。 これは何語?



モッピークイズについて


毎日1回(2:00~1:59)参加でき、 クイズは4択で難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズに正解して広告をクリックすると1Pもらえます。



宣伝


▼モッピーは自力で手軽に稼げるサイトです(^^♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
2045
2045(にせんよんじゅうご)は、自然数、または整数において、2044の次で2046の前の数である。
性質
素因数分解 5×409
2045は合成数であり、約数は1、5、409と2045。不足数である。
約数の和は2460。
2045年は、2005年から40年後の年。平成57年。平年なので、2月が28日あり、日曜日から始まる。人口知能が起こる年かもしれない。365日ある。
[ 2016/02/11 04:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL