新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > モッピークイズ > 兵庫県出身の冒険家で、世界初の五大陸最高峰登頂者は誰?

兵庫県出身の冒険家で、世界初の五大陸最高峰登頂者は誰?


こんにちは、むっくです。

本日のモッピークイズはこんな感じでした。


問題


兵庫県出身の冒険家で、世界初の五大陸最高峰登頂者は誰?

①上村直己
②植村尚己
③植村直己
④上村尚己



答え、感想、豆知識など



植村直己とは?




『植村直己』さんは日本の兵庫県城崎郡日高町出身の登山家、冒険家です。

世界初五大陸最高峰登頂、単独北極圏到達、世界初マッキンリー冬期単独登頂など数々の偉業を達成し、アカデミー・オブ・アチーブメント、バラー・イン・スポーツ賞、国民栄誉賞などを受賞しました。


残念ながら43歳の誕生日に世界初のマッキンリー冬期単独登頂を果たした翌日の2月13日に行われた交信を最後に連絡が取れなくなり、消息不明となってしまいました。

現在もその遺体は未発見で、最後の交信で消息が確認された1984年2月13日を命日としました、享年43、あまりにも若く早すぎる死でした。


1996年からは「冒険家・植村直己」の人物を継承するために設けられた賞として、『植村直己冒険賞』が設けられました。

自然を相手に創造的な勇気ある行動をした人または団体に贈呈され、受賞対象は存命の日本人、あるいは日本人が主催するグループとなっています。

これまでに当時、7大陸最高峰に史上最年少で登頂を果たした野口健さんや史上初となる北極海単独横断に成功した大場満郎さん、日本人女性では初めてK2に登頂に成功した小松由佳さんなどが受賞しています。

また、年度に関わらず、長年の活動などを対象にした賞として『植村直己冒険賞 特別賞』も設けられています。



答え


以上から、このクイズの答えは「③植村直己」でした。


感想


今回の問題は思い出せませんでした(T_T)

私でも名前は分かるくらい有名な方ですが、漢字が出てきませんでした(~_~)



雑談


それにしても、これだけの経験豊富な人物でも命を奪われてしまうのですから、自然というのは本当に恐ろしいです。

芸能人のイモトアヤコさんやナスビさんなどの言わば素人が世界最高峰の山の登頂に挑戦していますが、その放送は怖くて見ていられませんね(>_<)

正直、なんでこんなことをさせようと思ったのか理解できません・・・。


今回、エベレストへの挑戦が中止になったと聞いて、正直ホッとしました(*´▽`*)

かなりのお金をかけて最高の人材をかき集めて、これ以上ない準備をしているらしいですが、それでも何が起こるか分かりませんからね・・・(ーー;)


でもきっとエベレストが登れるようになったらまた挑戦するんでしょうね(ーー;)

番組としても視聴率が稼げるし、これだけの準備をしてきたんだから登りたい気持ちも分かるんですが・・・。

挑戦するときは登頂には失敗してもいいから、全てのスタッフが無事に帰ってきてくれることだけを願っています(>_<)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・マナスルはどこの国の山か?

・日本一高い山は富士山、では二番目は?

・海に面していない県は何県あるか?




モッピークイズについて


毎日1回(2:00~1:59)参加でき、 クイズは4択で難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズに正解して広告をクリックすると1Pもらえます。



宣伝


▼モッピーは自力で手軽に稼げるサイトです(^^♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL