新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 世界遺産もある、本州一大きな面積の村はどれ?

世界遺産もある、本州一大きな面積の村はどれ?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


世界遺産もある、本州一大きな面積の村はどれ?

A)十津川村
B)上北山村
C)桧枝岐村
D)下北山村



答え、感想、豆知識など



十津川村とは?


『十津川村』は奈良県の最南端に位置する村です。

北方領土である留別村・紗那村・留夜別村・蘂取村に次いで日本で5番目に大きな面積を持つ村であり、日本の施政権が及んでいる地域ではこの村が最大面積の村となっています。

また、世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」に含まれている、『熊野参詣道小辺路』があります。

この道は真言密教の総本山高野山から熊野本宮大社にいたる全長72kmの聖なる祈りの道とされています。



上北山村とは?


『上北山村』は奈良県南東部に位置する村です。

奈良県で2番目に面積が広い村で、人口密度では奈良県内で最低、全国では3番目に低い自治体となっています。

世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」に含まれている大峯奥駈道や上北山温泉、小処温泉が観光スポットとなっています。



桧枝岐村とは?


『桧枝岐村』は福島県南会津郡にある村です。

福島県内で人口が最も少ない市町村であり、日本一人口密度の低い市町村となっています。

また、日本有数の特別豪雪地帯としても知られています。



下北山村とは?


『下北山村』さんは奈良県の南部に位置する村です。

日本全国のバサーの聖地とされている池原ダムやキャンプ場や各種グラウンド、ゴルフ場、宿泊施設、温泉を備えた総合スポーツ公園である「下北山スポーツ公園」、奈良県・三重県・和歌山県の紀伊半島3県に跨がる国立公園である「吉野熊野国立公園」が観光スポットとなっています。



答え


以上から、このクイズの答えは「A)十津川村」です。



感想


今回の問題はさっぱり分からなかったので、唯一知っている選択肢を選んだら正解できました(*´▽`*)

運が良かったですね(^_^;)



雑談


世界遺産に関する問題が多くなってきたのは、やはり観光シーズンだからでしょうかね(?_?)

やはり問題を作る人もその季節特有の話題を問題にした方が問題を作りやすいでしょうし、解く側もその方が有益な情報を得られるので両方にメリットがあっていいですよね(^^♪

問題を解くのも楽しいですが、作るのも楽しそうなので、いずれやる気と時間が揃ったときにそういう記事をを作ってみたいと思います(*^-^*)



日本もいよいよ全国的に紅葉の見頃ですかね(*´ω`*)

私は紅葉を見にどこかに旅行に行くという予定はありませんが、旅行を予定している方は存分に満喫して下さいね(*^_^*)

ただ、今日も梅雨時のような不快な暑さを感じましたし、全体的に11月とは思えないくらい気温が高いですからね、綺麗に色づいてくれているかが心配ですよね(>_<)

近いうちに、私の家の近くのイチョウ並木も綺麗に色づいててくれるといいんだけどなぁ(´Д`)

日本の良さはやっぱり四季折々の景色や食べ物、風情などを味わえることだと思うので、少しでも長くこの財産を守って行けるように頑張らないといけませんね(>_<)

私にできることは微力ですが、それでもやらないよりはマシだと信じていろいろやって行こうと思います(^_^;)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・世界遺産にも登録されている広島の「原爆ドーム」は、 もともと何の建物だった?

・2000年代になり世界遺産に登録された場所はどこか?

・次の内、ヨーロッパにある世界遺産はどれか。




PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL