新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > モッピークイズ > 95年のプロ野球では,3人の投手がノーヒットノーランを達成した。佐藤義則とブロスと,あと一人は誰。

95年のプロ野球では,3人の投手がノーヒットノーランを達成した。佐藤義則とブロスと,あと一人は誰。


こんにちは、むっくです。

本日のモッピークイズはこんな感じでした。


問題


95年のプロ野球では,3人の投手がノーヒットノーランを達成した。佐藤義則とブロスと,あと一人は誰。

①西崎幸広
②槙原寛巳
③山内泰幸
④湯舟敏郎



答え、感想、豆知識など



佐藤義則とは?




『佐藤義則』さんは現役時代に阪急ブレーブス~オリックス・ブルーウェーブで活躍したプロ野球選手です。

「ヨシボール」と呼ばれる落差の大きな独特の変化球と巧みな投球術で21年という長い期間にわたって第一線で活躍し続けました。

ノーヒットノーランは1995年の8月526日の対近鉄バファローズ戦で達成しました(史上61人目、史上初の40歳以上での達成)。

通算成績は21年間で165勝137敗48セーブ、1755奪三振、防御率3.97でした。

タイトルは最多勝1回、最優秀防御率1回、最多奪三振2回、月間MVP3回、新人王を獲得しています。



テリー・ブロスとは?


『テリー・ブロス』さんは現役時代にヤクルトスワローズ、西武ライオンズなどで活躍したプロ野球選手です。

長身から投げ下ろす速球と独特なフォークボールを武器に打者を大いに苦しめました。

ノーヒットノーランは1995年の9月9日の対読売ジャイアンツ戦で達成しました(史上62人目)。

日本での通算成績は4年間で30勝28敗、353奪三振、防御率3.70でした。

タイトルは最優秀防御率1回、月間MVP2回、最優秀バッテリー賞1回、日本シリーズ優秀選手賞1回を獲得しています。



西崎幸広とは?




『西崎幸広』さんは現役時代に日本ハムファイターズ、西武ライオンズで活躍したプロ野球選手です。

阿波野秀幸さん、渡辺久信さんと共に「トレンディエース」というニックネームで呼ばれ、アイドル的存在として女性を中心に圧倒的な支持を受けました。

ノーヒットノーランは『1995年の7月5日』の対西武ライオンズ戦で達成しました(史上60人目)。

通算成績は15年間で127勝102敗22セーブ、1573奪三振、防御率3.25でした。

タイトルは最多勝1回、ベストナイン1回、ゴールデングラブ賞1回、月間MVP4回、パ・リーグ会長特別賞1回を獲得しています。



槙原寛巳とは?




『槙原寛巳』さんは現役時代に読売ジャイアンツで活躍したプロ野球選手です。

完全試合を1994年5月18日の対広島東洋カープ戦で達成し(史上15人目)、今も「ミスター・パーフェクト」の愛称で呼ばれています。

これ以後、2015年シーズン終了時点まで21年以上達成した人が出ていないとんでもない記録です。

通算成績は19年間で159勝128敗56セーブ、2111奪三振、防御率3.19でした。

タイトルは最多奪三振1回、日本シリーズMVP1回、日本シリーズ優秀選手賞1回、月間MVP3回、新人王を獲得しています。



山内泰幸とは?




『山内泰幸』さんは現役時代に広島東洋カープで活躍したプロ野球選手です。

右肘を高く上げる独特の投球フォームは「UFO投法」と呼ばれ、ファンに親しまれました。

少なくともプロではノーヒットノーランは達成していません。

通算成績は8年間で45勝44敗1ーブ、508奪三振、防御率4.40でした。

タイトルは月間MVP1回、新人王を獲得しています。



湯舟敏郎とは?




『湯舟敏郎』さんは現役時代に阪神タイガース、大阪近鉄バファローズで活躍したプロ野球選手です。

打たれても抑えていても、感情を表情に出さず、常に穏やかな表情でマウンドに上がっていたことから「球界屈指のポーカーフェイス」と呼ばれました。

ノーヒットノーランは1992年の6月14日の対広島東洋カープ戦で達成しました(史上58人目)。

通算成績は19年間で60勝79敗3セーブ、929奪三振、防御率3.99でした。

タイトルは月間MVP2回を獲得しています。



答え


以上から、このクイズの答えは「①西崎幸広」でした。



感想


1995年はまだ私がプロ野球に興味を持つ前だったので思い出せませんでした(>_<)

2000年以降なら結構覚えているんですけどね・・・(´・ω・`)



雑談


ノーヒットノーランと聞くと思い出すのが今年引退した西口文也さんですね。

完全試合とノーヒットノーランを合わせて3回もあと一歩のところで逃し、結局1度も達成できなかったのはこの人だけでしょうね(>_<)

特に完全試合を逃したときは9回まで完璧に抑えていて、延長で打たれて逃したというのがあまりにも悲しいです(´・ω・`)

この試合はテレビで見ていたんですが、相手の一場投手がおそらくプロで最高とも言える投球をしていたんですよね、他の試合は基本的にボコボコに打ちこまれていたのに・・・(ーー;)

ここまで運がないと本当に可哀想になりますよね(T_T)

まぁ、これまで積み上げた実績とこの不運のおかげで一生ファンの心に残る選手にはなったと思いますが・・・(´・ω・`)

引退後の予定は分かりませんが、良い指導者として球界に戻ってきて、自分の果たせなかったことを次の世代に託して欲しいですね(^^♪



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・プロ野球で今シーズン限りで引退をした小笠原道大選手。 高校時代の通算本塁打は何本だったでしょう?

・元阪神の掛布雅之の現役最終打席の結果は?

・プロ野球ドラフト会議において最も多く入団を拒否した選手は次のうち誰でしょうか?



モッピークイズについて


毎日1回(2:00~1:59)参加でき、 クイズは4択で難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズに正解して広告をクリックすると1Pもらえます。



宣伝


▼モッピーは自力で手軽に稼げるサイトです(^^♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告