新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > マナスルはどこの国の山か?

マナスルはどこの国の山か?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


マナスルはどこの国の山か?

A)インド
B)ネパール
C)中国
D)パキスタン



答え、感想、豆知識など



マナスルとは?




『マナスル』は『ネパール』にある世界8位となる標高8163mを誇る山です。

山の名前はサンスクリット語で「精霊の山」を意味する「Manasa」に由来しています。

初登頂は1956年5月9日に、今西壽雄さんやギャルツェン・ノルブさんらが属していた日本隊によって達成されています。

この成功は戦後の日本登山界に大きな影響を及ぼし、空前絶後の登山ブームを巻き起こすなど社会現象となりました。

ちなみに、マナスル三山と呼ばれる、「マナスル」、「ヒマルチュリ」、「ピーク29」はいずれも日本隊によって初登頂されました。



マナスルの難易度は?

マナスルはエベレストの前哨戦として挑戦する人が多いようですが、エベレストに比べると雪崩の危険が高い山です。

その死亡率は1990年以降でもなんと13.42%となっています(゚Д゚;)

ちなみにエベレストの死亡率は4.4%となっていますが、ほとんどの人がマナスルや他の危険な山を乗り越えてきた猛者が挑戦しているので一概には比較はできませんね。

いずれにせよ、非常に危険だということが分かって頂ければ十分です。



答え


以上から、このクイズの答えは「B)ネパール」です。



感想


今回の問題は「世界の果てまでイッテQ!」でイモトアヤコさんが『マナスル』を登頂しているところ見ていたので余裕でした(^^♪

まぁ、見たといっても怖くても全部は見られませんでしたが・・・(>_<)



雑談


私は登山をしないので今回調べるまでよく分かっていなかったですが、こんなやばい山に登っていたんですね(゚Д゚;)

死亡率2桁はどう考えたっておかしい・・・、一般人ではなくその道のプロが挑戦してこの結果なんですから(´・ω・`)

今回は運よくみな無事に帰還できたようですが、よくテレビ局もこんなことをやらせましたね、もし死んでいたら本当にどう責任を取るつもりだったんだろうか(ーー;)

正直なところ、謝って済むレベルではないと思いますが・・・。


今年はエベレストへの挑戦は雪崩の影響で断念しましたが、挑戦できるようになったらまたやるんでしょうね・・・。

そのとき私にできることは何もないと思うので、ただただ生きて帰ってきてくれることを願いたいと思います(>_<)

できれば無事に登り切って、この企画をハッピーエンドで終わらせて欲しいですね。



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・日本一高い山は富士山、では二番目は?

・兵庫県出身の冒険家で、世界初の五大陸最高峰登頂者は誰?

・葛飾北斎の作成した浮世絵の富嶽三十六景、作品の数は全部で何枚?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL