新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > モッピークイズ > 次の内木星の衛星とされている天体はどれか。

次の内木星の衛星とされている天体はどれか。


こんにちは、むっくです。

本日のモッピークイズはこんな感じでした。


問題


次の内木星の衛星とされている天体はどれか。

①カーリ
②ヘゲモネ
③ミランダ
④エリアポ



答え、感想、豆知識など



木星とは?




『木星』は太陽系にある惑星の1つです。

太陽系の中では大きさ、質量ともに最大の惑星です。

衛星は現在までに67個発見されており、これも太陽系で最多となっています。

英語の「Jupiter」はギリシア神話のゼウスと同一とみなされるローマ神話の神「ユーピテル(Iuppiter)」を語源としています。



ヘゲモネとは?


『ヘゲモネ』は木星の衛星の1つで、スコット・S・シェパードさん率いるハワイ大学の天文学者チームが2003年に発見しました。

直径は約3kmで、軌道長半径は2370万3000km、公転周期は745.5日でとなっています。



カーリとは?


『カーリ』は土星の衛星の1つで、2006年にすばる望遠鏡で発見されました。

直径約7kmの小さな成分不明の岩塊で、北欧神話の詩に登場する風の支配者カーリから名付けられました。



ミランダとは?


『ミランダ』は天王星の衛星の1つで、1948年にジェラルド・カイパーさんによって発見されました。

天王星の5大衛星(ミランダ、アリエル、ウンブリエル、チタニア、オベロン)のうちで最も内側を回る最小の衛星です。



エリアポとは?


『エリアポ』は土星の衛星の1つで、2000年にJ・J・カベラーズさんらの研究チームにより発見されました。

直径約8.6kmの小さな岩塊で、ケルト神話の巨人から名付けられました。



答え


以上から、このクイズの答えは「②ヘゲモネ」でした。



感想


今回の問題は全く分かりませんでした(ーー;)

調べずに分かる人がいたら本当に凄いですね(^_^;)



雑談


それにしてもどの衛星も結構真面目に名前を付けていますが、一体どれくらいの衛星に名前が付いているんでしょうね(?_?)

衛星なんて膨大な数が存在していますし、名前を整理するだけでも大変そうです・・・(´・ω・`)


私はほとんど真面目に天体観測とかしたことがないですが、これからの季節は空気も澄んで星も良く見えるでしょうから、たまには星を見ながらのんびりとするのもいいかもしれませんね(^^♪

昔はこんなこと考えたこともなかったですが、私も年をとりましたね(^_^;)

まぁ、年をとれるということは本当に幸せな事なので、その年齢にあった楽しみを見つけていきたいですね(*´ω`*)



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・太陽の中心部の温度はおよそどれくらい?

・北極星を含む星座は次のうちどれ?

・日本人初の宇宙飛行をしたのは誰でしょうか?



モッピークイズについて


毎日1回(2:00~1:59)参加でき、 クイズは4択で難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズに正解して広告をクリックすると1Pもらえます。



宣伝


▼モッピーは自力で手軽に稼げるサイトです(^^♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL