新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 国会議事堂の赤絨毯の長さは?

国会議事堂の赤絨毯の長さは?


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


国会議事堂の赤絨毯の長さは?

A)4.6キロメートル
B)1.6キロメートル
C)460メートル
D)230メートル



答え、感想、豆知識など



国会議事堂の赤絨毯とは?


国会議事堂の廊下には赤絨毯が敷かれています。

その長さは『約4.6キロメートル』、幅は1.8メートルもあります。


国会議事堂ができた当時(1936年)から、赤色の絨毯が使われていたそうです。

その由来については詳細は不明ですが、西洋の王室や日本の宮中で使用されているロイヤルレッドを意識したものではないかとも言われています。


また、素材は最上級の羊毛で、1平方メートルあたり2~3万円のお金がかかっているらしいです。

張替えは傷みの激しい箇所で7~8年、そうでない箇所は15年ほどの期間で張替えられているそうです。



答え


以上から、このクイズの答えは「A)4.6キロメートル」です。



感想


今回の問題は全く分かりませんでした(´・ω・`)

国会議事堂に対してそんなに興味がなかったので・・・(;´・ω・)


いや~、それにしてもこの絨毯、無駄に長く、大きく、そしてお金がかかっていますね(^_^;)

国会議事堂はメディアに映る機会も多いですし、外国から要人の方も沢山来るでしょうから、見栄を張りたいのは分かりますが、ここまでやる必要はあるんでしょうかね(?_?)

もう少し短くてもいいじゃないかな?と、個人的には思ってしまいますね(^▽^;)

まぁ、この絨毯にかかった費用が全て日本の職人さんに渡っているのなら別に文句はないです、こういう技術を世間に示し、残していくのは非常に大事ですからね(*^-^*)

海外にわざわざ受注しているのならちょっと控えて欲しいですが・・・(^▽^;)



雑談


国会議事堂には小学6年生の卒業する直前に社会科見学で行きましたね(*´▽`*)

でも、アホな小学生だった私にとっては非常に退屈な場所でしたね(>_<)

本会議場の説明を受けても、議員が座る席に高いお金をかけていることを知って、それだけ金をかければさぞ眠りやすいだろうなと思ったくらいですね(^_^;)

バブルが崩壊した後の暮らししか知らない私にとっては政治家は「役立たず」という印象しかなかったですしね(;´・ω・)

あとはほとんどバスの中で遊んでいたことくらいしか記憶に残っていませんね・・・、国会議事堂の存在を忘れるくらいかなり楽しみました(^▽^;)


まぁ、もう2度と行くことはないと思いますが、国を代表する場所として、どんな人が訪れてもいいように常に手入れをしていて欲しいですね(^^♪

そして、学生の皆さんには私のように斜に構えるのではなく、国の政治に正面から向き合って、この国をより良くできるように様々なことを学んで成長していって欲しいですね(*^-^*)

近い将来、本当に応援できる若くて有能な政治家がどんどん出てきてくれることを大いに期待しています(*´▽`*)

今の旧態依然として閉塞感のある政治をぜひとも変えていって欲しいです(^^♪



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・国会議事堂の中央広間にある「3人の銅像」に該当しない人は?

・衆議院議員選挙の当選回数が最も多いのは誰か?

・衆議院議員の選挙期間は何日間と定められている?



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL