新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > モッピークイズ > 二者が争っている隙に第三者が利益を横取りすること。さてこの四字熟語は?

二者が争っている隙に第三者が利益を横取りすること。さてこの四字熟語は?


こんにちは、むっくです。

本日のモッピークイズはこんな感じでした。


問題


二者が争っている隙に第三者が利益を横取りすること。さてこの四字熟語は?

①阿鼻叫喚
②無量無辺
③漁夫之利
④依怙贔屓



答え、感想、豆知識など



漁夫之利とは?


『漁夫之利(ぎょふのり)』は『二者が争っている隙に第三者が利益を横取りすること』を意味する四字熟語です。


その由来は戦国策・燕にある次の故事に基づいています。

鷸がハマグリの肉を食べようとしたが、ハマグリは嘴を挟まれた。

「今日も明日も雨が降らなければ水が切れ、死んだハマグリになってしまうだろう」と鷸はがハマグリに言ったら、ハマグリは「今日も明日も嘴を出せずにいたら、飢えて死んだ鷸になってしまうだろう」と言って譲らなかった。

そこへ漁師が来て、鷸もハマグリもどちらも捕らえてしまった。



阿鼻叫喚とは?


『阿鼻叫喚(あびきょうかん)』とは仏教用語で「悲惨な状態に陥り救いを求める様子」を表した四字熟語です。


「阿鼻」は八熱地獄の第八で、現世で父母を殺すなど大罪を犯した者が落ち、猛火に身を焼かれる地獄とされています。

「叫喚」は同じく八熱地獄の第四で、殺生・偸盗・邪淫・飲酒の罪を犯した者が落ち、鉄室に閉じ込められ熱湯や猛火に身を焼かれる地獄とされています。



無量無辺とは?


『無量無辺(むりょうむへん)』は仏教の言葉で「はかり知れないこと、果てしないこと」を意味する四字熟語です。


「無量」は図ることが出来ないほど数が多いこと、「無辺」は程度が非常に大きいことを意味しています。



依怙贔屓とは?


『依怙贔屓(えこひいき)』は「特に一方に心をかたむけ公平でないこと。また、好きなほうにだけ心を寄せ、肩入れすること。」を意味する四字熟語です。


「依怙」は本来は頼るという意味ですが、中世以降の日本では一方だけに肩入れするという意味に転じていきました。

「贔屓」は元々「ひき」と読み、盛んに力を用いて努力することを意味しています。



答え


以上から、このクイズの答えは「③漁夫之利」でした。



感想


今回の問題は簡単でしたね(^^♪

でも『漁夫の利』なんて言葉は滅多に使う機会はありませんけどね・・・(^_^;)



雑談


この中で一番目にしたり、聞いたりすることが多いのは「依怙贔屓」という言葉ですね。

そんなに良い印象のある言葉ではないですが、個人的には若くて将来性のある人や実力のある人、よく分からないけど人を惹きつける魅力がある人は贔屓されて当然だと思っています。

むしろこの言葉をよく使っている人に限って、能力も才能もなく、努力すらもしていない人が多く、話していて見苦しいですね(ーー;)

そんな無駄話をしているくらいなら、「自分を磨く努力をしろよ!」と思いますが言っても無駄なのでしょうね・・・、大概本人は自分のことを有能だと思っているだけに質が悪い。

1回だけ本当にイラついて面と向かって言ってみたこともありますが、暖簾に腕押しでしたしね(>_<)


私は年をとってから若い人が贔屓されているの見て嫉妬するような見苦しい真似はしなくて済むように、日々己を磨いて、能力と自信をしっかりつけておきたいですね( `ー´)ノ



あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・気力を奮い起こして努力すること。さてこの四字熟語は?

・「強い信頼、親密な関係」を意味する中国の故事は次のうちどれ?

・体力、精神力の全て。この四字熟語はどれ?



モッピークイズについて


毎日1回(2:00~1:59)参加でき、 クイズは4択で難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズに正解して広告をクリックすると1Pもらえます。



宣伝


▼モッピーは自力で手軽に稼げるサイトです(^^♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの紹介・稼ぎ方についてはこちら、2015年の実績はこちらにあります。




関連記事
Noelia
依怙贔屓・・・なるほど、依怙ってこんな漢字書くのですね。
初めて知りました。
[ 2015/11/22 16:05 ] [ 編集 ]
Re: Noelia
Noeliaさん、こんにちは(^^♪

ブログ訪問&コメントを頂きありがとうございます<(_ _)>


> 依怙贔屓・・・なるほど、依怙ってこんな漢字書くのですね。
> 初めて知りました。

私も読めるとは思いますが、書けるかは微妙ですね(>_<)
本当に漢字は難しいです(ーー;)
[ 2015/11/22 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL