新・ネットで大きく副収入を!

現在の目標は月3万円、最終的には副収入で裕福な暮らしを目指します( `ー´)ノ
TOP > PeXのクイズ > 浅野内匠頭が江戸城松の廊下で吉良上野介を切りつけたのはいつごろ

浅野内匠頭が江戸城松の廊下で吉良上野介を切りつけたのはいつごろ


こんにちは、むっくです。

本日のPeXのポイントクイズはこんな感じでした。


問題


浅野内匠頭が江戸城松の廊下で吉良上野介を切りつけたのはいつごろ

A)午後3時ごろ
B)午後1時ごろ
C)午前10時ごろ
D)午後8時ごろ




答え、感想、豆知識など



浅野内匠頭とは?


『浅野内匠頭(浅野長矩)』は播磨赤穂藩の第3代藩主です。

官位は従五位下内匠頭でした。

生来短気で、頭を下げることを好まない性格であったと言われています。



吉良上野介とは?


『吉良上野介(吉良義央)』は江戸時代前期の高家旗本です。

官位は従四位上左近衛権少将でした。

江戸城松の廊下での事件後、赤穂浪士四十七士が吉良邸内に押し入り、戦いの末討ち取られました。

首は泉岳寺の浅野長矩の墓前に捧げられたあと箱に詰めて預けられ、その後菩提寺の万昌寺に葬られました。


現在の評価は「忠臣蔵」の強い影響により芳しくありませんが、領地であった三河国幡豆郡では治水事業や富好新田開発などを行ったことから「名君」として慕われていたそうです。



殿中での刃傷事件


元禄14年3月14日(西暦1701年4月21日)に事件は起こりました。

この日は将軍が先に下された聖旨・院旨に対して奉答するという儀式(勅答の儀)が執り行われる幕府の一年間の行事の中でも最も格式高いと位置づけられていた日でした。

この儀式直前の巳の下刻(午前11時40分頃)、江戸城本丸大廊下にて、吉良義央(吉良上野介)が留守居番・梶川頼照と儀式の打ち合わせをしていたところへ長矩が背後から近づき、小サ刀で切りつけました。

しかし、額と背中に傷をつけただけで致命傷を与えることはできず、殺害は失敗に終わりました。

そして、この事件をきっかけに長矩は切腹させられました。



事件を起こした理由

この事件を起こした理由ははっきりと分かっていません。

長矩自身も多門重共の取調べに「遺恨あり」としか答えておらず、遺恨の内容も語らなかったので様々な説が議論されていますがいずれも確証はありません。



答え


以上から、このクイズの答えは「C)午前10時ごろ」です。



感想


今回の問題は全く分かりませんでした(>_<)

こんなことを知っている人がどれくらいいるんですかね(?_?)



雑談


日本人は「忠臣蔵」が好きな方が多いみたいですが、個人的にはあまり好きではありませんね(ーー;)

上司に忠誠を尽くすと言っても、やり方があれでは・・・。

個人的には現在で言うところのヤクザの抗争、もしくはテロ行為と変わりないような気がしますね(´・ω・`)

まぁ、他に良いやり方もなかったのでしょうし、時代が違うので一緒にするのは失礼ですが、称賛できる行為では少なくともないですね(-_-;)



現代を生きている人には絶対にこういうやり方で忠誠心を見せたり、報復をして欲しくないですね。

まぁ、現実は昔と大して変わらない血で血を洗う、報復の繰り返しですが・・・。

人が存在する限りはおそらく永遠に続くのでしょうが、こういった争いのない夢のような世界で1度は暮らしてみたいものですね(>_<)


                  

あわせて読んでほしいクイズ記事三選

                   
・鎌倉幕府を開いた人は?

・日本にトマトを伝来したとされるのはどの国か?

・天下分け目の戦いである関ヶ原の戦いが起きた年は何年ですか。



PeXのポイントクイズについて


毎日2回(5:00~16:59と17:00~4:59)参加でき、 クイズは難易度・ジャンル共に幅広くあります。

クイズの結果はその場で分かり、正解すると1ポイント獲得できます。



宣伝




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ポイントタウン
現在、最も勢いのあるポイントサイトです! ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
詳細はこちら
広告
広告
ランキング